県民だより奈良 平成31年1月号

県政ホットニュース
県政の主な動きをお伝えします。
県のホームページでは、「こちら知事室です」で、定例記者会見のようすや県政の考え方も掲載しています。また、「奈良県フォトニュース」で県内のニュース等を写真と記事でお伝えしています。ぜひご覧ください。
奈良で新事業の展開を~企業立地セミナー~
 11月7日、奈良県への企業立地を促進するため、奈良の魅力や立地環境等を紹介する「奈良県企業立地セミナー」を東京都内のホテルで開催し、企業関係者ら約130人が参加しました。
 セミナーでは、調理パン、米飯、惣菜などの製造販売を主な事業とし、平成30年3月に県内に工場を開設した株式会社サンデリカの加藤新悟代表取締役社長による講演がありました。加藤社長は、「立地した大和郡山市の昭和工業団地の近くに大和まほろばスマートインターチェンジがあり、京阪神、中京とのアクセスも良く、取引エリアがカバーできる大変すばらしい場所。進出して良かった」と話しました。
 次に、荒井知事が「奈良県での新事業展開へのお誘い」と題したプレゼンテーションを行い、首都圏の事業者等に向けて、奈良県における好調な企業立地動向に触れながら、優れた立地環境や、県内で新事業を展開するメリットをPRしました。
 参加者は、セミナーの内容に熱心に耳を傾けていました。

株式会社サンデリカの加藤新悟代表取締役社長による講演
加藤社長による講演のようす
加藤社長による講演のようす
多くの企業関係者が参加
多くの企業関係者が参加

県企業立地推進課
電話 0742-27-8813
FAX 0742-27-4473

海外輸出に取り組む中小企業を表彰
 11月28日、「奈良県海外リーディングカンパニー(輸出)表彰」を県庁で行いました。この表彰は、海外輸出で成果を上げる県内の中小企業の取り組みを広くPRするとともに、多くの県内中小企業が海外輸出に取り組むきっかけとなるよう、平成29年度から始めたものです。第2回目となる今年度は、5社を表彰しました。
 奈良県は、海外へ売り込む力が全国に比べ弱く、県内中小企業の海外への販路開拓や輸出力強化が今後の重要な課題です。平成30年11月12日に開所したジェトロ奈良と連携し、輸出に取り組む企業の「海外へ売り込む力の強化」を引き続き県は支援していきます。

受賞企業の皆さん
受賞企業の皆さん

受賞企業
梅乃宿酒造株式会社
ゆず酒や日本酒等を輸出。台湾では「ゆず酒といえば梅乃宿」と言われるほどの知名度を誇る。
梅乃宿酒造株式会社 ゆず酒

至誠堂製薬株式会社
かぜ薬、ビタミン剤等の医薬品を台湾等へ輸出し、高い人気を誇る。
至誠堂製薬株式会社 かぜ薬

岩崎工業株式会社
プラスチック日用品のブランド「ラストロウェア」をアメリカ等で展開し、高い評価を得る。
岩崎工業株式会社 プラスチック日用品

東邦工機株式会社
レンチ・スパナ等の「HIT」ブランドの作業工具をアメリカ等に輸出。世界各国の職人が愛用中。
東邦工機株式会社 作業工具

シバタ製針株式会社
ニットを編むためのメリヤス針を22カ国に輸出し、高い品質で信頼を得ている。
シバタ製針株式会社 メリヤス針
県産業政策課
電話 0742-27-7005
FAX 0742-27-4473
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら