県民だより奈良 平成31年1月号

奈良養生訓

減塩で健康寿命を延ばそう
奈良県減塩キャラクター げんえもん
食塩の摂り過ぎは、高血圧や胃がんの要因になり、脳卒中や心筋梗塞などの生活習慣病のリスクも高めます。
1日の食塩摂取量を8gまでにしましょう。
げんえもん五つの誓い
例えば
カップ麺の汁を全部残すと -3.1g
おにぎりは味付けのりのみにすると -0.9g
お寿司のしょうゆはシャリにつけずネタにつけると(16個) -1.3g
サラダはドレッシングを少なめにすると -0.3g
味覚戦隊テキエンジャー
旨味 昆布・かつお・野菜
酸味 レモン・すだち・酢
辛味 唐辛子・胡椒・からし
香り みょうが・しょうが・ハーブ
など
塩分の約7割は、調味料から!! 色々な味覚でおいしく薄味にしましょう。
塩分チェックシート
当てはまるものをチェック!最後に合計点を計算してみましょう。
塩分量の多い食事や、食生活のパターンを知ることができます。
    3点 2点 1点 0点




みそ汁、スープなど 2杯以上/日 1杯くらい/日 2~3杯/週 あまり食べない
漬け物、梅干しなど 2回以上/日 1回くらい/日 2~3回/週 あまり食べない
ちくわ、かまぼこなどの練り製品   よく食べる 2~3回/週 あまり食べない
アジの開き、みりん干し、塩鮭など   よく食べる 2~3回/週 あまり食べない
ハムやソーセージ   よく食べる 2~3回/週 あまり食べない
うどん、ラーメンなどの麺類 ほぼ毎日 2~3回/週 1回くらい/週 食べない
せんべい、おかき、ポテトチップスなど   よく食べる 2~3回/週 あまり食べない
外食やコンビニ弁当などを昼食で ほぼ毎日 3回くらい/週 1回くらい/週 利用しない
スーパーマーケットやコンビニの惣菜 ほぼ毎日 3回くらい/週 1回くらい/週 利用しない
  しょうゆやソースなどをかける頻度は? ほぼ毎食 毎日1回 時々 ほとんどかけない
うどん、ラーメンなどの汁を飲みますか? 全て 半分くらい 少し ほとんど飲まない
家庭の味付けは外食と比べていかがですか? 濃い 同じ   薄い
食事の量は多いと思いますか? 人より多め   普通 人より少なめ
  合計点
評価
0~8点 引き続き減塩しましょう
9~13点 減塩に向けてもう少し頑張りましょう
14~19点 食生活の中で減塩の工夫が必要です
20点以上 基本的な食生活の見直しが必要です
参考 (医)製鉄記念八幡病院 土橋卓也院長作成「塩分チェックシート」
県健康推進課
電話 0742-27-8662
FAX 0742-22-5510
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
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報道係 TEL : 0742-27-8325
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