県民だより奈良 平成31年3月号

人権コーナー
相手を想うコミュニケーション

 外国人にも暮らしやすい環境づくりとして、街中には外国語の案内が増え、インターネットを利用した翻訳も手軽にできるようになりました。昔と比べて便利になりましたが、現在でも外国人が常に快適な生活を送れているとは限りません。
 とある窓口で、手続きに戸惑っている外国人に出会いました。日本人の担当者が「ちょっと難しいかもしれませんね…」と遠回しに断っていましたが、外国人は、断られていることに気づいていないようすでした。
 日本語でのやりとりでは、相手を気遣って曖昧な表現をする場面が多くあります。日本人にとっては当然のことでも、外国人には理解できなかったり、誤解してしまうことがあるのです。
 「どうしてわからないのだろう」ではなく、「どうしたらわかってもらえるのだろう」と相手の事情に配慮しながらコミュニケーションをとらなければ、正しく伝わらないこともあります。
 誰にとっても暮らしやすい地域となるよう、一人ひとりへの細やかなコミュニケーションを大切にしていきましょう。

今月のポスター
ポスター(矢口さん作)
三宅町立三宅小学校 6年
矢口 幸太郎(やぐち こうたろう)さん
ポスター(岸本さん作)
大和高田市立片塩中学校 2年
岸本 梨瑚(きしもと りこ)さん
※学校名・学年・氏名は発表時のものです。
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら