県民ニュース

県民だより奈良 2019年8月号

県民ニュース
6月のできごとを写真とともにお届けします
5月18日~6月9日 ご来場ありがとうございました。
ムジークフェストなら2019
ムジークフェストなら2019
ムジークフェストなら2019
ムジークフェストなら2019
 東大寺大仏殿でのオープニングを皮切りに、奈良公園春日野園地でのムジーク・プラッツ「あおぞら吹奏楽」まで、世界遺産の社寺や県内各地の115会場で約300の公演を開催し、10万人以上が来場しました。
 今回は、ぐるっとバスと連携し、コンサート会場を巡る企画「ぐるっとムジーク」を開催したほか、県中部南部東部地域の社寺やホールでも多彩なコンサートを開催しました。
 また、県営馬見丘陵公園や奈良公園春日野園地では毎年好評の野外コンサート「ムジーク・プラッツ」を行うなど、県内各地で盛り上がりました。
ムジークフェストなら2019
ムジークフェストなら2019
ムジークフェストなら2019
ムジークフェストなら2019
6月1日~2日 熱気球に乗って平城宮跡を空中散歩
 平城宮跡管理センター主催の熱気球の搭乗体験が、奈良女子大学気球部の協力により、平城宮跡歴史公園で行われました。
 大極殿院前広場に係留された熱気球が15メートルほどの高さまで上がると、参加した家族連れは写真を撮るなど、上空から朱雀門などの眺めを楽しみました。
熱気球の搭乗体験
熱気球の搭乗体験
熱気球の搭乗体験
6月2日 親子で学ぼう!森林の大切さ
 森林の大切さを親子で学習してもらうため、橿原市昆虫館で「森の学校」を開催しました。
 参加者は、パネル展示をヒントにクイズに挑戦し、森林の大切な役割について理解を深めるとともに、木や竹を使ったジージーゼミやガリガリトンボ作りを楽しみました。
森の学校
森の学校
6月5日 不法投棄撲滅!環境パトロール
 6月の環境月間における啓発事業として、ボランティア団体と行政機関が一体となって「環境パトロール」および「『環境の日』街頭キャンペーン」出発式を実施しました。
 知事から「いつも奈良県を綺麗にしていただいている皆様には本当に感謝している。」とあいさつがあり、県民の環境保全意識の高揚を図りました。
環境パトロール
環境パトロール
6月8日~9日 3万株の花菖蒲!風情豊かに咲き競う
 県営馬見丘陵公園で「馬見花菖蒲まつり」を開催しました。さまざまな色や形の花菖蒲、約100品種3万株が見頃を迎え、色づき始めたアジサイとともに園内を彩りました。
 来園者は花菖蒲を眺めながら、お茶席で一服したり、琴の演奏に耳を傾けたりして、和やかなひとときを味わいました。
馬見花菖蒲まつり
馬見花菖蒲まつり
馬見花菖蒲まつり
初夏の宝石「県産サクランボ」を満喫
 旬を迎えた県産サクランボのPR販売を県果樹研究会サクランボ部会が県営馬見丘陵公園で開催しました。
 会場では、完熟したサクランボの果実とともにサクランボを用いたパンナコッタなどのスイーツも販売されました。
 来園者は、色とりどりに咲き誇る花菖蒲を眺めながら、初夏の味覚を満喫しました。
県産サクランボ
県産サクランボのPR販売
6月8日 ブレーメンの音楽隊が登場!
 動物の気持ちを考える機会を持てるよう「ブレーメンの音楽隊inうだ・アニマルパーク」を開催しました。
 童話「ブレーメンの音楽隊」をモチーフに、ミニ音楽会とクラフト作成を行い、多くの親子連れでにぎわいました。
ブレーメンの音楽隊inうだ・アニマルパーク
ブレーメンの音楽隊inうだ・アニマルパーク
6月15日~16日 県庁回廊がおいしいもので大にぎわい!
 県庁舎西側回廊で「奈良にぎわい味わい回廊」を開催しました。
 県内のおいしい食べ物や山形県のさくらんぼをはじめ、ふるさと知事ネットワークで連携している県の特産品が販売されました。
 また、子どもたちが楽しめるゲームやさくらんぼの種飛ばし大会も行われ、多くの来場者でにぎわいました。
奈良にぎわい味わい回廊
奈良にぎわい味わい回廊
6月21日 田植えで実感 水のつながり!
 吉野川の源流である川上村とその豊かな水を使い農業を営む大和平野地域の小学生が交流し、水資源の大切さを学習する活動を実施しています。
 今回は、橿原市内に設けられた「交流水田」で田植え体験と生き物観察ミニ授業を行いました。子どもたちは、お互いの地域の水がつながっていることを学び、友好を深めました。
水資源の大切さを学習する活動
水資源の大切さを学習する活動
6月23日 都の風を感じながら1000人ヨガ
 国連が定める「国際ヨガの日」に合わせて、「国際ヨガDAY関西in奈良」が平城宮跡歴史公園朱雀門ひろばで開催されました。参加者が一斉にヨガをする「1000人ヨガ」では、千人を大幅に上回る1600人超が集まり、インドの楽器の生演奏をバックに呼吸を整えながら、さまざまなヨガポーズを楽しみました。
国際ヨガDAY関西in奈良
国際ヨガDAY関西in奈良
国際ヨガDAY関西in奈良
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら