人権コーナー

県民だより奈良 2019年8月号

人権コーナー
「だいじょうぶ だいじょうぶ」

 いとうひろしさんの『だいじょうぶ だいじょうぶ』という絵本をご存じでしょうか。
 幼い主人公の僕が、困ったことや怖いことに出会ったとき、決まっておじいちゃんは僕の手を握り「だいじょうぶ だいじょうぶ」と声をかけました。そのおまじないに救われて大きくなった僕が、今度は病室で横になるおじいちゃんに「だいじょうぶ だいじょうぶ」と手を握りながら声をかけるというお話です。
 昨今、子どもたちの周りには、貧困や虐待、SNSを利用した「いじめ」などの問題があります。その結果、自分自身の存在や個性を尊重すること、将来の希望や夢を持つことができず、子どもたちが孤立しやすい社会になっているのではないでしょうか。今こそ子どもたちには、この絵本のおじいちゃんのように寄り添ってくれる人が必要だと思います。あるいは、子どもばかりでなく、大人にとっても、誰かに言ってほしい一言なのかもしれません。
 おじいちゃんの「だいじょうぶ だいじょうぶ」の言葉が主人公の心に響き、人に寄り添うことができたように、お互いに不安や思いを受け止めて「だいじょうぶ だいじょうぶ」と一緒に悩み、支え合える社会であってほしいものです。

今月のポスター
ポスター(岡本さん作)
県立高等養護学校 3年
岡本 美咲(おかもと みさき)さん

ポスター(卜部さん作)
桜井市立桜井中学校 1年
卜部 由(うらべ ゆい)さん
※学校名・学年・氏名は発表時のものです。
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら