県民ニュース

県民だより奈良 2019年11月号

県民ニュース
9月のできごとを写真とともにお届けします
9月1日~ 奈良県大芸術祭・奈良県障害者大芸術祭開幕!
 「文化の力で奈良を元気に!」をテーマに「奈良県大芸術祭・奈良県障害者大芸術祭」が開幕しました。
 五條市上野公園総合体育館でのオープニングフェスティバルやイオンモール大和郡山・橿原での県民きらめきステージのほか、「音楽」「演劇」「芸能」「美術」などの幅広いジャンルのイベントが、11月末まで県内各地で開催されます。芸術の秋をお楽しみください!
奈良県大芸術祭・奈良県障害者大芸術祭
奈良県大芸術祭・奈良県障害者大芸術祭
奈良県大芸術祭・奈良県障害者大芸術祭
8月30日~9月1日 東京で奈良の柿をPR!
 東京の「奈良まほろば館」で、五條市や下市町で栽培されているハウス柿の試食販売会を開催しました。
 当日は多くの人が来館し、「こんな早い時期に柿があって驚いた」「こんなおいしい柿があるんだ」「奈良がハウス柿の生産量日本一とは知らなかった」という声が聞かれました。
ハウス柿
ハウス柿の試食販売会
8月30日~9月4日 第48回奈良県高齢者美術展を開催
 県文化会館で、「第48回奈良県高齢者美術展」を開催しました。今回は計304点の出品があり、この中から57点が入賞作品として選ばれました。
 表彰式では、村田副知事から創作活動への敬意と今後の活動に対する期待の言葉が贈られ、受賞者に賞状と記念品が手渡されました。
第48回奈良県高齢者美術展を開催
第48回奈良県高齢者美術展を開催
9月5日・6日 奥大和コミュニティナース養成講座を実施!
 昨年度、「コミュニティナース養成講座」を自治体として初めて奈良県が開催し、今年度は、全国から集まった10人の看護師等が受講しました。
 受講生は7月に吉野町の東南院で講義を受け、9月には山添村で地域活動を実践して養成講座を修了し、コミュニティナース活動に向けての第一歩を踏み出しました。
奥大和コミュニティナース養成講座
奥大和コミュニティナース養成講座
9月7日・8日 「下水道の日」施設見学会を開催
 9月10日の「下水道の日」に関連して、下水道の役割や水環境への理解を深めてもらうため、県内4カ所の浄化センターで施設見学会を開催しました。下水処理施設の見学ツアーのほか、子ども向けイベントとして金魚すくいや顕微鏡での微生物観察なども行い、2日間で計1874人が来場しました。
「下水道の日」施設見学会
「下水道の日」施設見学会
9月10日 佐々江賢一郎氏講演会
佐々江賢一郎氏講演会
 外務次官や駐米大使を歴任し、現在は日本国際問題研究所で理事長を務めている佐々江賢一郎氏を招き、奈良公園バスターミナルレクチャーホールで講演会を開催しました。
 モデレーターに八木早希アナウンサーを迎え、第一部では、社会経済のあらゆる分野でグローバル化が進展する中、激動する世界情勢について駐米大使としての経験を交えた見解が紹介されました。
 第二部の荒井知事との対談では、国家間の関係にとらわれず、地方政府間で対話を継続し関係を深めていくことの大切さなどについての話がありました。
佐々江賢一郎氏講演会
佐々江賢一郎氏講演会
9月8日 第41回少年の主張奈良県大会
 香芝市ふたかみ文化センターで、第41回「少年の主張」奈良県大会を開催しました。
 当日は、県内中学生4201人の応募の中から選考された10人が、将来への夢や希望、大人へのメッセージなどを発表しました。審査の結果、最優秀賞などを決定しました。
第41回少年の主張奈良県大会
第41回少年の主張奈良県大会
9月14日 春日山原始林を歩こう!ならの植物観察会
 春日山原始林で開催した「ならの植物観察会」に、45人が参加しました。
 鹿が植物に与える影響についての講演の後、講師の解説を聞きながら林内を歩き、シロバイ、ミヤマハイゴケ、ムクロジの実など約60種の植物の他、さまざまな昆虫やキノコを観察しました。
 また、鹿の植生保護柵の見学なども行いました。
ならの植物観察会
ならの植物観察会
9月16日 国道168号十津川道路全線開通
 十津川村を通る国道168号十津川道路の平谷~折立間の完成を祝して開通式を開催しました。
 平成23年の紀伊半島大水害では、国道168号が落橋などで通行止めとなり、住民生活に大きな影響を及ぼしました。今回の開通により住民の安全安心の向上と、紀伊半島地域の産業や観光の振興が期待されます。
国道168号十津川道路全線開通
国道168号十津川道路全線開通
9月20日 秋の交通安全県民運動出発式を開催!
 県庁前広場で、「令和元年秋の交通安全県民運動出発式」を開催しました。式の中では、東大寺学園幼稚園の園児たちが、「交通安全の歌」や「交通安全メッセージ」を合唱しました。
 交通事故のない「やすらぎの大和路」の実現に向け、歩行者や運転者に安全行動の実践を呼び掛けていきます。
秋の交通安全県民運動出発式
秋の交通安全県民運動出発式
9月20日~22日 バスターミナルでパブリックビューイング!
 奈良公園バスターミナルでラグビーワールドカップパブリックビューイ ングを開催しました。
 9月20日の日本対ロシア戦には、約170人の観客が集まり、熱戦に酔いしれたほか、続く21日・22日の試合では、外国人観光客も増え、盛り上がりました。
ラグビーワールドカップパブリックビューイ ング
ラグビーワールドカップパブリックビューイ ング
9月21日~23日 動物愛護フェスティバルの開催
 県営うだ・アニマルパークにおいて「第37回なら動物愛護フェスティバル」を実施し、多くの家族連れで盛り上がりました。
 ステージイベントやペットの防災体験、ほごいぬとのふれあい会などを通じ、責任を持った動物の飼い方や、「いのちの大切さ」を考える良い機会となりました。
第37回なら動物愛護フェスティバル
第37回なら動物愛護フェスティバル
9月25日 中華人民共和国・清華大学 邱勇(きゅう ゆう)学長が来県!
 8月に学術・文化の発展と人材育成などを目的とした「包括交流に関する覚書」を締結した清華大学の訪問団が来県しました。平城宮跡歴史公園で荒井知事が出迎え、平城宮いざない館において邱勇学長と歓談しました。邱勇学長からは、文化・青少年の交流、イノベーションなどの分野で議論し、相互に交流・協力していきたいとの話がありました。
 また、県と清華大学は「交流の展開に関する覚書」を交わし、具体的な取り組みを進めていくことを確認し合いました。
中華人民共和国・清華大学 邱勇学長が来県
中華人民共和国・清華大学 邱勇学長が来県
中華人民共和国・清華大学 邱勇学長が来県
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら