人権コーナー

県民だより奈良 2019年11月号

人権コーナー
悲しみの向こう側へ

 2年前に配偶者を亡くし、しばらく家に引きこもりがちになっていた友人と再会しました。当時から配偶者の体調が悪かったようですが、突然ではなかったにせよ、家族の死に直面した心の痛みは計り知れません。友人の顔からは表情が消え、話しかけても言葉が返ってこない状況でした。
 再会した友人は、以前にも増してよくしゃべり、何かと人の世話をやいていました。お悔やみの言葉につまる私に、友人は生前、夫婦で始めた地域活動の事などを楽しそうに語りました。この2年間の事を聞くと、同じく家族を早くに亡くした仲間が外に連れ出してくれたのをきっかけに、元気を取り戻したとのことでした。
 家族との死別はもとより、健康、体力、仕事などその人にとってかけがえのないものを失うことは、ある意味、生きている限り避けられません。しかし、その悲しみを乗り越えていく過程が、生きる希望をつくり、残りの人生においても大きな意味をもたらすのではないでしょうか。この友人は、仲間に支えられ悲しみを乗り越え、それを今、夫婦の思い出深い地域に返すことでより良く生きようとしています。この人になら、きっと私も、本当に困ったときに助けを求めていけると思うのです。

今月のポスター
ポスター(米田さん作)
橿原市立畝傍北小学校 6年
米田 彩香(こめだ あやか)さん

ポスター(岡﨑さん作)
大和高田市立片塩中学校 2年
岡﨑 菫(おかざき すみれ)さん
※学校名・学年・氏名は発表時のものです。
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら