交通安全のお知らせ

横断歩行者の交通事故に注意!

 横断歩道は歩行者優先です。車両には、横断歩道での歩行者がいないことが明らかな場合を除き、直前で停止可能な速度で進行する義務と横断歩道における歩行者優先義務があります。歩道を横断しようとする歩行者がいるときは、必ず手前で停止してください。停止しなかった場合は、行政処分点数2点、反則金9,000円(普通車の場合)の反則となります。
 歩行者の皆さんは、近くに横断歩道があるときには、横断歩道を渡らなければなりません。また、横断歩道を渡るときも左右の安全確認をし、手をあげるなど合図して 車の運転者に横断する意思を伝えましょう。

○ 横断歩行者の交通事故に注意! 横断歩行者の保護を強化(奈良県警察)

自転車を使った飲食物等のデリバリーサービス業務で働く配達員の皆様へ

近年、食事を届けるデリバリーサービスの需要が高まっています。その一方で、一部の配達員による交通ルールを無視した危険な走行が問題となっています。

奈良県では「奈良県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」により、自転車保険への加入義務化をはじめとした自転車の安全利用を推進しています。

デリバリーサービス業務で働く配達員の皆様は、交通ルールを守って安全に自転車を利用し、もしもの場合は適切な対処をしましょう。

自転車を使った飲食物等のデリバリーサービス業務で働く配達員の皆様へ


子供の道路遊びは危険!(奈良県警察)

○ 子供の道路遊びは危険!(奈良県警察)

 

 

サポカー補助金について(経済産業省)

○ サポカー補助金について(経済産業省)