県民ニュース

県民だより奈良
2020年11月号

県民ニュース
8/30
公開講演会
「ユーラシア公開講演会―文物と信仰の交流―」
 奈良の文化とゆかりの深いユーラシアの文化などについて学ぶ「ユーラシア―文物と信仰の交流―」を県コンベンションセンターで開催しました。
 まず初めに県立橿原考古学研究所より、ウズベキスタン、タジキスタンのゾロアスター教関連遺跡の調査報告が行われました。その後、前田耕作さん(東京藝術大学客員教授)による中央アジアでの神像・ゾロアスター教や、それらの東方への影響などについての講演が行われました。パネルディスカッションでは、荒井知事も登壇し、県内遺跡出土の西域遺物や、金剛力士像とヘラクレス像の関係性など、ユーラシアと奈良をめぐる熱い議論が交わされました。
県民ニュース ―文物と信仰の交流―
県民ニュース 前田耕作さん
前田耕作さん
県民ニュース 新井正吾さん
9/1
奈良県障害者政策推進トップフォーラム
 「奈良県における障害のある人への就労・生活支援」をテーマとして、県内の経済・労働・教育・障害者の各団体、行政などの代表者による意見交換を奈良市内で開催しました。
 また、ホテル日航奈良を経営する株式会社ホテルマネジメントを障害者雇用優良事業所として表彰しました。
県民ニュース 表彰式
県民ニュース 意見交換
8/28~9/2
第49回奈良県高齢者美術展
 県文化会館で「奈良県高齢者美術展」を開催しました。高齢者の生きがいづくりと積極的な社会参加の推進を目的に毎年開催されており、令和2年度は計266点の出品がありました。うち53点が入賞作品として選ばれ、多くの人が優れた作品の数々を楽しみました。
県民ニュース 入賞作品
県民ニュース 展示の様子
9/1~4
土砂災害パネル展
 「奈良県土砂災害防災の日(9月3日~4日)」イベントとして「土砂災害パネル展」をイオンモール橿原で開催しました。近年発生した土砂災害や平成23年の紀伊半島大水害の記録、被災箇所の対策状況を紹介し、防災情報の入手方法や早めの避難の重要性などを発信しました。
県民ニュース 土砂災害パネル展
県民ニュース イベント会場
9/6
グルーデコ体験
 県営うだ・アニマルパークで、ビーズなどを使ってオリジナルのマグネットを作るグルーデコ体験を開催しました。
 参加者は、ハートや星などいろいろな種類のビーズを飾り付け、世界に一つだけのマグネット作りに熱中しました。当日は多くの方の来館があり、計14組25人が本体験を楽しみました。
県民ニュース グループデコ
県民ニュース 県営うだ・アニマルパーク
9/13
第2回ハンターから逃げ切れ!サバイバルおにごっこ
 県立野外活動センターで、壮大なおにごっこを開催しました。初めに投入されるハンター(鬼)は3体、小学3~6年生の児童を含む家族・グループが一斉に逃げます。逃走時間は50分。さらなるハンターの投入を防ぐミッションも用意されています。第3回は11月22日に開催予定です。
県民ニュース ハンター(鬼)
県民ニュース 逃走中
9/18
秋の交通安全県民運動の出発式を行いました!
 秋の交通安全県民運動を、9月21日~30日までの10日間実施しました。
 出発式では、パトカーや白バイが、交通事故防止のために街頭へ繰り出しました。
 県民の皆さん、交通ルール・マナーを守り「交通事故にあわない・おこさない」を心掛けましょう!
県民ニュース 交通安全県民運動実施
県民ニュース 巡行
9/19~21
なら動物愛護フェスティバル
 県営うだ・アニマルパークで「第38回なら動物愛護フェスティバル」を開催しました。
 ステージイベントやペットの防災体験、クイズラリー、獣医師によるしつけ相談、保護犬とのふれあいなどを通じて、多くの参加者が動物の適正な飼い方や命の大切さについて理解を深めました。
県民ニュース 参加者の方々
県民ニュース 動物愛護フェステバル
9/21
国道168号五條新宮道路工事安全を祈願
 十津川村を通る国道168号五條新宮道路の風屋川津・宇宮原工区において、地元関係者を招き、起工式を開催しました。
 式典では、来賓祝辞や鍬(くわ)入れ、万歳三唱を行い、これから始まる工事の安全を祈願しました。
県民ニュース 万歳三唱
県民ニュース 起工式
9/27
奈良県立ジュニアオーケストラ秋のコンサートを開催
 県文化会館で「奈良県立ジュニアオーケストラ 秋のコンサート」を開催し、ドヴォルザーク作曲の「弦楽のためのセレナーデ」と、ベートーヴェン作曲の「交響曲第5番『運命』」を演奏しました。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、全員が集まっての練習機会が少ない中、本番ではたくさんの人に音楽を届けることができました。
県民ニュース 奈良県立ジュニアオーケストラ
9/29
奈良県立大学に「コモンズ棟」完成
 「交流と創造の学習空間」をコンセプトとする県立大学の新校舎「コモンズ棟」が完成し、後学期の授業から使用されています。
 3階建ての校舎には講義室、ゼミ室、クラブ室のほか、建物中央吹き抜け部には階段状のオープンスペースが設けられ、学生たちの交流の場となっています
県民ニュース 交流と創造オープンスペース
県民ニュース コモンズ棟建物外観
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら