人権コーナー

県民だより奈良
2020年11月号

人権コーナー
コロナ差別のない社会に
 国内で初めて新型コロナウイルスの感染が確認された頃、日常生活で、マスクを着用する人は少なかったですが、「初」という言葉に、それまで漠然と抱いていた不安や恐れが人々の中で急に増したように感じます。
 その頃、県外で習い事を始めた友人が、「こちらへはどうやって来たの?」と聞かれ、「奈良から電車で来ました。」と答えると、「え、奈良…。」と、一瞬相手が身を引いたことがあったそうです。友人はそれまでそんな対応をされた経験がなかったので、それ以降、奈良から来たと言わないようにしました。また、別の友人は、他府県ナンバー車への危害を恐れて、隣県に独居する高齢の親を訪ねることに今でも抵抗を感じるそうです。
 初対面の人についてごく限られた情報しかない時、私たちは年齢、性別、職業、居住地、印象などでその人がどんな人か判断する傾向があります。そこに恐れや不安が入り交じると、偏見や差別に発展することがあります。本人に悪意はなくても、偏見や差別の矛先を向けられる人にとっては生命にも関わる問題です。
 一人一人が正しい情報や知識をもって冷静に行動することにより、そのような偏見や差別がなくなる日が来ることを心から願います。
今月のポスター
ポスター(酒井 優花さん作)
桜井市立桜井西中学校 1年
森下 凱吏(もりした かいり)さん
ポスター(李 素羅さん作)
葛城市立忍海小学校 6年
持井 美優(もちい みゆ)さん
※学校名・学年・氏名は発表時のものです。
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら