奈良くらし手帳


【vol.53】
「1回だけ」のつもりが定期購入だった!?
188 iyayan
消費者庁
消費者ホットライン188
イメージキャラクター イヤヤン
相談事例 ネットショッピングで、初回500円の健康食品を1回だけのつもりで購入したら、1カ月後に同じ商品が届いた。確認すると「2回目以降は4,000円で4回以上の定期購入」が条件だった。返品し解約したい。
契約条件をよく確認して注文しましょう
●【初回500円】などの目立つ表示だけではなく、契約内容(定期購入が条件かどうか、定期購入の場合は継続期間や支払回数、中途解約や返品の可否など)を確認することが大切です。
愕然
ネットショッピングなどの通信販売にはクーリング・オフ制度はありません
●通信販売にはクーリング・オフ※は適用されません。返品は事業者が決めた特約に従うことになります。
※一定期間内であれば契約を解除できる制度
●返品特約が定められていない場合は、商品の受け取り日を含めて8日以内であれば返品できます。
※送料は購入者負担
ネットショップの驚異
電話188
(局番なし)
最寄りの消費生活
相談窓口を
ご案内します。
県消費生活センター
電話 0742-36-0931
FAX 0742-32-2686
県消費生活センター 中南和相談所
電話 0745-22-0931
FAX 0745-22-4999
URL www.pref.nara.jp/18502.htm
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら