県民ニュース

県民だより奈良
2021年3月号

県民ニュース
1/11
初優勝!天理大学ラグビー部
 国立競技場で開催された第57回全国大学ラグビーフットボール選手権大会において、天理大学が初優勝しました。関西の大学の優勝は36大会ぶりです。
 1月27日に岡田副学長、森下部長、小松監督、松岡主将が県庁を訪問し、優勝の喜びと今後の抱負を述べられました。
天理大学ラグビー部
写真提供:天理大学ラグビー部 撮影:吉田孝光
天理大学ラグビー部
写真提供:天理大学ラグビー部 撮影:吉田孝光
天理大学ラグビー部
写真提供:天理大学ラグビー部 撮影:吉田孝光
松岡主将
松岡主将
1/5・6
見て、作って、遊んで、無病息災!笑顔で過ごすお正月
 県立民俗博物館で、大和民俗公園内の古民家3軒を活用して「お正月あそび&七輪体験」を開催しました。
 来園者は、1年の健康を祈って、平塚岩夫さん(日本の凧の会)の和凧作品展、民芸寺子屋の皆さんによる獅子舞や和太鼓、南京玉すだれなどの新春特別公演を楽しみました。
 また、七輪を使ったおかき作り体験、アイロンビーズを使ったコマ作りなどもあり、笑顔あふれる2日間になりました。
お正月あそび&七輪体験
お正月あそび&七輪体験
お正月あそび&七輪体験
1/7・8
奈良県警察採用内定書交付式
 県警察では、警察官採用試験の合格者に対して、採用内定書交付式を行いました。内定者からは、「県民に寄り添える強く優しい警察官になりたい」などの力強いコメントがありました。
 令和3年度の警察官採用試験については、「インフォなら」をご覧ください。
奈良県警察採用内定書交付式
奈良県警察採用内定書交付式
1/11
新春書き初め大会
 県営うだ・アニマルパークで、新春書き初め大会を開催しました。
 約80人の参加者が、学年ごとに決められた動物に関するお題に挑戦しました。参加者は、真剣な表情で、一筆一筆に気持ちを込めて、作品を書き上げていました。
 また、優秀作品24点の表彰式も行いました。
お正月あそび&七輪体験
お正月あそび&七輪体験
1/10・12
3市で消防出初式を開催
 新春恒例の消防出初式が、大和郡山市、天理市、生駒市の3市で、それぞれ開催されました。
 式典では、長年消防活動に従事し、地域の安全に貢献した消防職員・消防団員に対して、表彰などが行われ、防災への決意を新たにしました。
奈良県警察採用内定書交付式
奈良県警察採用内定書交付式
1/14
テロを想定した図上訓練を実施
 国や葛城市と共に、大規模なテロが発生したという想定で、図上訓練を実施しました。
 消防・警察・自衛隊のほか、医療関係者や鉄道・バス会社とも連携し、情報収集や応援要請などの対応を確認しました。
 今後もさまざまな機会を通じて、万が一の事態にも的確な対処ができるよう、対応力向上に取り組んでいきます。
テロを想定した図上訓練を実施
テロを想定した図上訓練を実施
1/16・17
子どもの意欲を育むならっ子アートスタジオ
 令和4年3月開村の「なら歴史芸術文化村」プレイベントとして、イオンモール大和郡山で、「ならっ子アートスタジオ」を開催しました。
 「光と和紙のワークショップ」や畿央大学永渕准教授による講演会があり、多くの親子の参加がありました。
ならっ子アートスタジオ
ならっ子アートスタジオ
1/19
子育ての仕事就職応援フェアを開催
 保育所や認定こども園、放課後児童クラブなどに就職を希望する人を対象に、求人情報の提供や就職相談に応じる就職フェアをイオンモール大和郡山で開催しました。
 子育ての仕事に関心のある人は、ぜひ奈良県保育人材バンク(電話 0744-29-0160)へご相談ください。
子育ての仕事就職応援フェア
子育ての仕事就職応援フェア
1/26 奈良県新型コロナウイルス感染症対策本部会議資料より抜粋
「新型コロナウイルス」という未知の敵との戦いに当たって、奈良県では、3点の基本方針により対処してきました。
基本方針
人物イラスト
1 感染者を早期発見・即時隔離し、感染された全ての方に入院治療、宿泊療養を提供します。
2 重症化予防により、死亡や後遺症の発生をおさえます。
3 感染経路の類型を明確化し、類型に応じた明確な注意をします。
今後の重点取り組み
3点の基本方針を堅持した上で、「新型コロナウイルスに必ず打ち勝つ」との強い信念を持って、以下の項目に重点的に取り組みます。
1
病床・宿泊療養施設の確保
施設イラスト
2
福祉施設のクラスター対策
施設イラスト
3
ワクチン接種の円滑な推進
注射器イラスト
注射器イラスト
●感染が判明した場合、速やかに入院または宿泊療養先を決定します。(原則1日以内)
●必要な病床・宿泊療養施設の確保・運用に努めます。
宿泊施設イラスト
注射器イラスト
自宅療養ゼロを維持します。
療養施設イラスト
病床・宿泊療養施設の状況(2月3日時点)
療養施設イラスト
入院病床(計368床)
病院名 (床)
奈良県立医科大学附属病院 80
奈良県総合医療センター 74
南奈良総合医療センター 38
奈良県西和医療センター 37
公立公的病院 A 34
(独)国立病院機構奈良医療センター 30
済生会中和病院 14
大和高田市立病院 12
生駒市立病院 12
(独)国立病院機構やまと精神医療センター 11
(独)地域医療機能推進機構大和郡山病院 10
民間病院 B 8
国保中央病院 4
済生会奈良病院 4
※重症対応病床を含む
重症対応病床(計27床)
病院名 (床)
奈良県立医科大学附属病院 13
奈良県総合医療センター 6
南奈良総合医療センター 2
奈良県西和医療センター 2
公立公的病院 A 2
大和高田市立病院 2
宿泊療養施設(計254室)
施設名 (室)
東横INN奈良新大宮駅前 114
(旧)ホテルフジタ奈良 87
ビジネスホテル大御門 53
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら