奈良県雇用維持支援補助金(雇用調整助成金の上乗せ支給)

【申請期間】

 

令和4527日(金曜日)~令和5131日(火曜日)

*当日消印有効

 

 

概要

 

 国の「雇用調整助成金」及び「緊急雇用安定助成金」の助成率が令和3年5月以降、原則10分の10から10分の9に 引き下げられますが、中小・小規模事業主のみなさまの雇用維持を支援するため、県が上乗せ支給を行い、元の支給水準を確保します。

 

    

支給対象

 

 新型コロナウイルス感染症の影響に伴う休業により、労働者に支払った休業手当(教育訓練・出向によるものは対象外)について、奈良労働局長から「雇用調整助成金」又は「緊急雇用安定助成金」の支給決定(判定基礎期間の初日が令和4年1月1日から令和4年11月30日までのもの)を受けた中小企業事業主及び小規模事業所事業主が対象となります。


 ※雇用調整助成金、緊急雇用安定助成金の双方が対象となります。

 ※国助成率10分の10または5分の4で支給決定を受けたものは対象外となります。

 ※「中小・小規模事業者」とは、中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条第1項に規定する

   中小企業者及び常 時雇用する従業員が概ね20人以下の事業主や個人事業主を指します。 

 

 

助成率

 

 奈良労働局長から「雇用調整助成金」または「緊急雇用安定助成金」の支給決定を受けた額(助成率10分の9かつ休業手当分)の9分の1が補助金額となります。

 ※ただし、県と国の補助総額は支払った休業手当を超えない額とます。

 

 

申請から支給までの流れ

 

 1. 奈良労働局へ雇用調整助成金の申請(申請書類の控えを保管願います。)

 2. 奈良労働局から支給決定通知書の送付(決定通知書の控えを保管願います。)

 3. 奈良県へ支給決定額のうち、休業にかかる金額の9分の1で申請

 4. 奈良県から補助金交付決定通知書の送付、補助金の支給

 

 

  申請書類

 

 以下、奈良県雇用維持支援補助金申請公式サイトより様式をダウンロードしてください。

 申請にあたっては、全ての書類をA4サイズで提出してください。

 ※支給決定通知書が複数枚ある場合、申請書(第1号様式)と請求書は、支給決定通知ごとに必要です。

 

奈良県雇用維持支援補助金申請|公式サイト (koyou-nara.com)

 

 

申請書送付先・お問い合わせ

 

 送付先:奈良県雇用維持支援補助金事務局

 住 所:〒630-8236 奈良市下三条町10-1 末廣ビル4階(日本旅行奈良支店内)

 

 電話番号:050-8881-9850(平日10時~18時)

 

 *郵送による申請のみ受付けております。(持参不可)

 *送料は申請者側でのご負担となります。