県民ニュース

県民だより奈良
2021年9月号

県民ニュース
    
7/4 初夏のセンターを満喫!!もりのようちえん開催
 第2回もりのようちえんを県立野外活動センターで開催しました。
 「もりのレストラン」をテーマに、参加者はセンター内を散策し、見つけた葉っぱや花などを食材に見立て、おいしそうな料理を作りました。多くの参加者が、笑顔で自然に親しむ姿がとても印象的でした。
初夏のセンターを満喫!!もりのようちえん開催01
初夏のセンターを満喫!!もりのようちえん開催02
    
7/9〜11 奈良いろどりマルシェを開催
 イオンモール高の原で、“奈良から届ける楽しい夏”をテーマに、「奈良いろどりマルシェ」を開催しました。
 魅力ある商品を販売している県内事業者の紹介と、新たなファンの獲得・販路拡大を目的に、毎月実施しています。9月は10日~12日の予定です。ぜひ、お越しください。
奈良いろどりマルシェを開催01
奈良いろどりマルシェを開催02
    
7/12 高校生平和大使の表敬訪問
 核兵器廃絶と世界平和の実現を訴える「高校生平和大使」に選ばれた滝澤菜々香さんら6人が、村井副知事を表敬訪問しました。滝澤さんは「戦争体験者の話を聞いて受け止め、次代に分かりやすく伝えたい」と抱負を述べました。
 6人は、今後、高校生1万人署名活動など、高校生の平和への想いを未来に伝えるための活動を行っていきます。
高校生平和大使の表敬訪問
    
7/18 県立なら食と農の魅力創造国際大学校(NAFIC)オープンキャンパス
 フードクリエイティブ学科のオープンキャンパスを開催しました。参加者は、学校説明や施設見学の後、「プレーンオムレツ」の調理を体験しました。
 NAFICでは、定期的にオープンキャンパスを開催しています。次回は10月2日です。興味のある方はぜひご参加ください。
県立なら食と農の魅力創造国際大学校(NAFIC)オープンキャンパス01
県立なら食と農の魅力創造国際大学校(NAFIC)オープンキャンパス02
    
7/27 考えよう!人とペットの災害対策
 イオンモール大和郡山で、災害時に人もペットも守るために考えておきたいポイントを、クイズやゲーム形式で紹介しました。
 会場では、小さな子どもたちが避難グッズを真剣に選ぶ姿も見られ、家族で楽しく理解を深めました。
考えよう!人とペットの災害対策01
考えよう!人とペットの災害対策02
    
7/1〜31 緊急!通学路点検を実施!
 児童や園児の安全を確保するため通学通園路での危険箇所の安全点検を行いました。
 また、自治体と協働して通学路上に「通学路注意」などの看板や「学童注意」の路面標示を設置するなど、交通事故を防止するための対策を行いました。
 ドライバーの皆さんも、児童などを見かけたら、スピードダウンや安全な距離を保つようにお願いします。
緊急!通学路点検を実施!01
緊急!通学路点検を実施!
    
8/4 新型コロナウイルス感染症対策本部会議
 第26回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。
 同会議では、「奈良県緊急対処措置」を8月31日まで継続し、引き続き強い危機感を持って、感染拡大防止に取り組むことを確認しました。特に、感染拡大抑制の切り札となるワクチン接種を、対象となる全ての年代において着実に進めるとともに、新型コロナ対策医療を強化する方針としています。
 また、同会議では、奈良県立医科大学附属病院 感染症センター 笠原センター長より、感染防止策の助言がありました。感染拡大を抑えるには、感染対策の基本を徹底することが大切です。マスクの着用、手洗いや手指消毒とともに、換気、物品の消毒の徹底をお願いします。
 県民の皆さまには、長期間にわたりご不便をおかけしますが、感染の収束に向けて、一致団結して取り組むことが必要です。引き続きご協力をよろしくお願いします。
緊急!通学路点検を実施!01
緊急!通学路点検を実施!
緊急!通学路点検を実施!
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら