新型コロナウイルス感染症感染防止対策実施宣言店舗向け応援制度

申請受付は終了しました

 

感染防止対策の実施を宣言された店舗に宣言ステッカー及びポスターを交付します!

    

宣言ポスター及びステッカーを掲示することで、取り組んでいる感染防止対策が一目でわかり、利用者の方々に安心して利用できる店舗であることをお知らせできます。

安心なお店づくりと利用者へのPRを進めましょう。

1 新型コロナウイルス感染症感染防止対策実施宣言店舗向け応援制度とは

   店舗の感染防止対策の推進と利用者が安心して買い物ができる環境の整備を図るため、県内のスーパー、コンビニエンスストアなどの飲食料品小売施設について、自ら一定の感染防止対策の実施を県に申告することで、県がポスター及びステッカーを発行し、その取組を応援するものです。

 新型コロナウイルス感染症感染防止対策実施宣言店舗向け応援制度実施要綱(pdf 159KB)(pdf 159KB)

2 対象施設

県内に所在するスーパー、コンビニエンスストアなど飲食品小売施設のうち、下記項目に取り組んでいることを宣言する施設が対象です。
 <宣言項目>   (1) マスクの着用
          (2) 手洗い・手指消毒
          (3) 身体的距離の確保
          (4) 接触感染・飛沫感染の防止
          (5) 清掃・消毒
          (6) 換気の徹底    
          (7) 従業員の検温・健康管理

3 申請方法

対象施設ごとに、「e古都なら」による電子申請または、申請書を郵送にて提出して下さい。

(1)「e古都なら」による電子申請の場合

    下記URLよりお願いします。

  https://s-kantan.jp/pref-nara-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=25405

   

(2)申請書を郵送する場合

 <郵送先>〒630-8501 奈良市登大路町30

      奈良県消費・生活安全課

    申請書(doc 35KB)

    申請書(pdf 127KB)

4 ポスター及びステッカーの交付

県が申請書を確認のうえ、ポスター及びステッカーを郵送します。

交付を受けた事業者は、対象店舗において、ポスター及びステッカーを施設入口等の見やすい場所に掲示して下さい。

5 ポスターの作成について

宣言ポスターには、宣言項目以外の店舗の取組を記入していただく欄がありますので、積極的にPRにご利用下さい。

また、下部に店舗名の記載欄がありますので、ご記入下さい。

6 お願い事項 

交付を受けた事業者は、次の事項を守って下さい。
  (1)感染防止対策を誠実に実施し、その従業員に実施を徹底させて下さい。
  (2)宣言ポスター及びステッカーの適正な使用及び管理を行って下さい。

7 問い合わせ先

消費・生活安全課
  0742-27-8486