県民ニュース

県民だより奈良
2024年3月号

県民ニュース
12/26〜27
ウィンタースクール開催
 うだ・アニマルパークで、小学3年生から6年生を対象に「ウィンタースクール」を開催しました。
 犬のふれあい教室では、犬とふれあいながらあいさつや散歩の方法を学びました。その他、園内の動物と触れ合うパークツアーや、ポニーのブラッシング体験、ヤギの餌やり体験などを通じて、うだ・アニマルパークの魅力を体感しました。
ウィンタースクール開催1
ウィンタースクール開催2
1/7
消防出初式を開催
 大和郡山市総合公園で、令和6年大和郡山市消防出初式が開催されました。
 式典では、山下知事からのあいさつをはじめ、長年消防活動に従事し、地域の安全に貢献した消防団員に対する表彰、分列行進や放水演習などが行われ、防災への決意を新たにしました。
消防出初式を開催1
消防出初式を開催2
1/7
Vリーグ始球式に山下知事が登場
 ジェイテクトアリーナ奈良で、日本最高峰のバレーボールリーグであるVリーグD1.V1.S1.ON1の公式戦ジェイテクトST1.NGSホームゲームが開催され、歓迎と激励の気持ちを込めて、山下知事が始球式を行いました。選手や観客が注目する中、サーブを決め、会場を盛り上げました。
Vリーグ始球式に山下知事が登場1
©ジェイテクトSTINGS
Vリーグ始球式に山下知事が登場2
©ジェイテクトSTINGS
1/11
第2回奈良県・市町村長サミット開催
 知事と県内市町村長が一堂に会し、今年度2回目の「奈良県・市町村長サミット」を開催しました。生駒市と曽爾村の職員による事例発表や今後の「サミット」のあり方、子育て支援施策について活発な意見交換を行い、今後に向けた一定の方向性を得ることができました。
第2回奈良県・市町村長サミット開催1
第2回奈良県・市町村長サミット開催2
1/21
奈良公園バスタdeマルシェ
 奈良公園バスターミナルで、毎月第3日曜にバスタdeマルシェを開催しています。
 1月は、Z1.NE(個人や小規模グループで発行する自主的な出版物)を展示・販売する「Z1.NEMARCHE」を開催しました。
 県内では初のイベントで、多くの来場者がZINEを読んだり、購入したりして楽しむ姿が見られました。
奈良公園バスタdeマルシェ
1/22
大和川水系の水環境改善活動を寄附で支援
 大和信用金庫から「奈良県地域貢献サポート基金」に13回目の寄附があり、寄附受領および感謝状贈呈式を実施しました。
 同基金は、県民・企業からの寄附を原資とし、地域社会の課題解決に向けた取り組みを支援するものです。
 今回の寄附金は、大和川水系の水環境改善活動に取り組むNPO法人などの地域活動の助成に活用します。
大和川水系の水環境改善活動を寄附で支援
1/25
県内市町村・事業者向け脱炭素セミナーを開催
 県内市町村・事業者を対象とした脱炭素セミナーを開催しました。
 脱炭素に関する最新の動向や国、奈良県における補助金や支援制度、脱炭素経営に向けた取り組みや事例などについて紹介を行いました。
 セミナーの終盤では、事業者などで行っている脱炭素対策について、参加者同士で熱心に意見交換をする姿が見られました。
県内市町村・事業者向け脱炭素セミナーを開催
1/27・28
バンビシャス奈良と連携した人権啓発活動を実施
 バンビシャス奈良と奈良県人権啓発活動ネットワーク協議会(奈良地方法務局・奈良県・奈良県人権擁護委員連合会)が、バンビシャス奈良のホームゲームにおいて、人権啓発活動を実施しました。
 選手が人権メッセージを会場内の大型モニターで発信したほか人権啓発ブースの出展など、さまざまな企画を通して、人権の大切さを伝えました。
バンビシャス奈良と連携した人権啓発活動を実施
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら