知事コラム

県民だより奈良
2024年3月号

知事コラム

vol. 8

「一念通天(いちねんつうてん)」とは、強い信念を持って努力をすれば、どんなことでも成し遂げられるという意味です。

自然を畏怖し、慢心や過信を戒める

 本年は元日に能登半島で地震がありました。亡くなられた方にお悔やみを、被災者にお見舞いを心より申し上げます。この地震により、私は改めて自然とは何かと考えました。人類の歴史は自然災害を克服しようとした歴史でもあります。しかし、地震や土砂崩れ、水害は決して無くすことはできません。「畏怖」という言葉には、人間の力ではどうにもならない大きな力に対して、尊敬や崇拝の気持ちを込めて怖れるというニュアンスがあります。私たちは自然を畏怖する必要があると思います。そして、そこから「自然に向かい合い、備える」という発想がおのずと出てきます。こうした思いを、私は今年の仕事始め式で県職員に伝えました。県民の皆さまにも本号の特集を参考にして自然災害に備えていただきたいと切望します。
 1月2日には羽田空港で航空機事故がありました。こちらは自然ではなく、人為的なミスが原因と言われています。ミスは慢心や過信から生じます。私たち県職員は県民の生命や財産を守るのが職務です。仕事始め式では「慢心や過信を戒めて」と訓示しました。県民の皆さまも事件事故に遭わないために慢心や過信にご留意ください。

奈良県知事

知事画像
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら