トウモロコシづくりのポイント

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月









































苗定植時期
収穫時期


























畑の準備 
くわでよく掘り起こし、1平方mあたり堆肥4~5kg、石灰150g、化成肥料120gを全面に散布します。

播種 
マルチを敷き、直接播種するときは1カ所に3粒まき、草丈が15cmになったころに間引きして1本にします。株間は30cm、条間50cmの2条植えとします。本葉5枚頃と雄穂の出る前の2回、草勢を見て化学肥料を1平方mあたり30g施し、中耕と土寄せをします。

病害虫
雄穂の抽出前、絹糸抽出期、雌穂肥大期の3回、殺虫剤を散布して虫の防除を行います。
・雄穂より花粉がでて受粉します。
・毛が茶色にちじれつかむと中に手応えがあると収穫時期です。

料理法
料理に使用する場合は、いずれの場合も茹でてから使います。かき揚げ、コロッケ、炒め物などいろいろ利用できます。特にクリームスープにすると甘味がよく生かされます。
スイートコーンのひまわり蒸し
【材料(4人前)】スイートコーン2~3本、片栗粉大さじ2、青菜1輪、
[豚ひき肉200g、ネギ(みじん切り)大さじ3、ショウガ(みじん切り)少々、醤油小さじ1、塩コショウ少々、片栗粉大さじ1、卵2分の1個]
作り方
1、スイートコーンの実を取り(カップ2杯)、パットに入れ、水気を拭き取り片栗粉をまぶす。
2、好みの青菜を4センチくらいに切っておく。
3、ボールに[]カッコ内の材料を入れ、よく混ぜる。
4、、1の上に3の肉をスプーンで落としてコーンをまぶし、団子状に丸めて、蒸気のあがった蒸し器で約10分間蒸す。
5、2をサラダ油大さじ3、塩小さじ2分の1を蒸した鍋に入れて炒め、酒大さじ1、醤油少々で味を付け、ザルに広げる。
6、器に4を盛り、まわりに5の青菜を添える。                
                                                                           →野菜づくりのポイント目次にもどる