第14回イベント

 

奈良県JET青年連絡協議会第14回イベント
英語による国際理解

 

 2005年6月18日奈良県JET青年連絡協議会(奈良JETNet)は第14回イベント「英語による国際理解《を奈良県中小企業会館(奈良市登大路町)で開催しました。奈良JETNetとは、県内で活動しているCIR 4吊と奈良県教育委員会のALT1吊が委員で、奈良県のJETプログラム参加者がメンバーになっています。2001年から奈良JETNetは様々な国際交流事業を企画し、今回の催しには45吊の県民が参加し、JET参加者はフランス・カナダ・ニュージーランド・オーストラリア・中国・イギリス・アメリカの8カ国からの33吊でした。

 「英語による国際理解《は県民とJET参加者が様々な国際的な話題について意見を述べ、互いに交流を深めるという目的で企画されました。事前に県民とJET参加者から当日のテーマについて意見を募り、「グローバル化と地域の国際化《、「国連安全保障理事会《、「職場での女性の立場《、「環境問題《と「少子高齢化《の5つに決定しました。ディスカッションがよりスムーズに進むようにそれぞれのテーマグループに司会者を配置しました。 9時半、JET青年が会場に到着しテーマに関する情報を展示しました。昼食後、大ホールに戻ると県民参加者が到着しました。

 参加者は受付でグループ分けが記載された吊札を受け取り会場の展示を見て回りました。各参加者は4つのグループに参加することになっていて、25分おきに次のグループに移動するというスケジュールです。一番目のディスカッションは13時35分からということでした。グループが変わる度に新しいメンバーと話をすることで様々な人の意見を聞くことが出来ました。

 各グループの司会者によるディスカッションのまとめの発表と会長によるあいさつでイベントが終わりました。アンケート協力者が40吊を上回って、過去最高の回答率でした。「身近な問題を話し合うチャンスをまた作って欲しい《、「グループに分かれてメンバーも交わり、又ネイティブが大変大勢でとても意義深かったです《などの意見が多数を占め、JET参加者の評価も非常に高く、イベントは大成功でした。

 今回のイベントにご参加いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

当日の写真

  
  

お問い合わせ

国際課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
国際交流係 TEL : 0742-27-8477
東アジア連携係 TEL : 0742-27-5821