第15回イベント

奈良県JET青年連絡協議会第15回イベント
飛鳥フレンドシップハイキング


 2005年10月15日、奈良県JET青年連絡協議会(奈良JETNet)は第15回イベント「飛鳥フレンドシップハイキング」を開催しました。飛鳥ハイキングの道は、昔の飛鳥京の辺にある道です。リラックスした雰囲気で有意義な交流ができ、参加した61名の県民と49名のJET青年に大好評でした。8時半頃に県民参加者が近鉄飛鳥駅に集まり始めました。受付で名札を受け取り、JET青年8名と県民10名から成る6グループに分かれ出発を待ちます。

 9時15分、奈良JETNet会長ニール・ブロードリーより簡単な日程説明をして、イベントが始まりました。橘寺の近くで昼食をとり、15時に最終目的地の飛鳥寺に到着という予定です。歩きながら、飛鳥のことやJET青年の出身国に関するクイズをし、答えてもらいました。そうするうちに、参加者がだんだんと打ち解けて、和やかな雰囲気になってきました。

 全員同時に出発すると込み合って歩きにくくなるので、各グループが5分おきに出発しました。このコースを歩くのは初めての参加者が多かったため、後から来る参加者の目印になるよう、目に付きやすい木の枝などに鮮やかな色のリボンを結わえて行きました。(このリボンは、ごみにならないよう、 最後のグループが回収。)県民参加者には飛鳥のことに詳しい人もいて、勉強になりました。昼食までの2時間半、世界のユーモア・森林伐採・小学校での教育など、興味深い話題で話がはずみました。

 正午ごろ、石舞台古墳に到着。昼食と足休めの時間です。これから、大雨が降っていたので各グループはすぐ飛鳥寺に行って、岡寺までバスで戻りました。この大雨のため、いつものアンケートは出来ませんでした。

 それでもなお、「楽しかった」という声があちこちから聞こえました。クイズは、交流と会話のきっかけとなったものの、歩きながらクイズに答えるのはやりにくかったようです。参加者の多くが次回の奈良JETNetによるイベント参加を希望していました。 ありがとうございました。

 これからもよろしくお願いします!


当日の写真

  
  

お問い合わせ

国際課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
国際交流係 TEL : 0742-27-8477
東アジア連携係 TEL : 0742-27-5821