第21回イベント

奈良県JET青年連絡協議会21回イベント
外国青年と山の辺の道を歩こう


 2008年3月9日奈良県JET青年連絡協議会(奈良JETNet)は第21回イベント「外国青年と山の辺の道を歩こう」を開催しました。奈良JETNetとは、県内で活動しているCIR 5名と奈良県教育委員会のALT 57名が委員で、奈良県のJETプログラム参加者がメンバーになっており、2001年から様々な国際交流事業を企画しています。

 8時半頃、JET青年が会場のJR三輪駅に集まり、9時近くになると日本人参加者もほぼ集まってきました。受付の際に、前もって準備しておいたグループ分けに従い、日本人の参加者へ名札を配りました。最初募集をかけた時は、日本人参加者は50人定員の予定でしたが、爆発的な人気で、申込者は100人以上にもなり、急遽定員の増員を行いました。36名のJET青年と75名の日本人参加者が10のグループに分かれ、9時半から5分の間隔を置きながら、一グループずつ出発しました。

 JR三輪駅(桜井市)からスタートし、大神神社を通って石上神宮(天理市)まで歴史的な山の辺の道を歩きながら自然や文化遺産を英語や日本語で語り合う13km程度のハイキングでした。13時頃、トレイル青垣などで昼食時間をとりました。各自で持参したお弁当を食べながら交流を深めつつ、疲れた足を休める事もできました。当日はとても天気がよかったので、13kmの距離にも関わらず、皆気持ちよく歩くことができました。参加者からのアンケートで、13kmのハイキング距離について聞いた結果、「長かった」と答えた方は、11名にとどまり(中には、「短かった」と答えた方もいました。)、殆どの皆さんが苦痛を感じずにハイキングを楽しめたようでした。また、JET青年とのコミュニケーションに関する質問にも、たくさんの方が「皆、フレンドリーで、色々な話ができて楽しかったです」と答えてくれました。

 最後は、石上神宮で自由解散でしたが(それぞれグループの到着時間が異なったため)、グループごとに記念写真を撮るなど、お互いすっかり仲良くなれた様子を見ることができました。

 今回は初めての参加者が多く、「楽しかったので、また開催して下さい」との声をたくさん聞きました。

 今回のイベントにご参加いただきありがとうございました。これからもよろしくおねがいします!


当日の写真

  
  

お問い合わせ

国際課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
国際交流係 TEL : 0742-27-8477
東アジア連携係 TEL : 0742-27-5821