第28回イベント

奈良県JET青年連絡協議会第28回イベント
「JET青年と明日香アドベンチャー」


 2009年10月17日(土)、奈良県JET青年連絡協議会(Nara JETNet)は明日香村で第28回イベント「JET青年と明日香アドベンチャー」を開催しました。Nara JETNetとは、国際相互理解を深めることを目的として国際交流事業の企画と運営に取り組んでいる団体です。県内で活動している国際交流員(CIR)5人が委員で、奈良県のJETプログラム参加者がメンバーになっています。今回のイベントには57名の方々と41名のJET青年が、明日香村内を巡り各名所に関する問題に答える、オリエンテーリングに参加しました。

 当日のイベントは10時30分から始まり、Nara JETNet会長のあいさつに続いて、グループごとにアイスブレーカーゲームをして、それぞれが初対面の緊張をほぐしました。10時50分からオリエンテーリングを始めました。近鉄飛鳥駅と亀石の間にある各スポットに関する問題を交流しながら答えていきました。JET青年と日本人参加者がより積極的に会話ができるように、問題文は英語か日本語のどちらか一方で用意しました。JET青年と日本人参加者はお互いに相談して、問題に答えていました。明日香の自然や歴史を楽しみながら、交流を深めていきました。13時には甘樫丘付近の広場に全グループが再び集合し、昼休憩をとりました。ここでも、参加者たちは一緒にお弁当を食べたり、広場でかけっこをするなど交流を深めました。午後からは、飛鳥寺や川原寺等をまわる予定でしたが、雨が強まったため、残念ながらイベントは中止することになりました。

 今回のイベントは天気や季節性の風邪等の影響で欠席者が多かったことや、雨の影響でイベントを中断せざるを得なくなったことなど、残念なこともあったのですが、アンケートには好意的なコメントが多く寄せられました。日本人参加者の半分以上が、JET青年連絡協議会のイベントに初めての参加でした。JET青年との交流で、「英語の勉強になった」、「どのJET青年も礼儀正しくフレンドリーに会話をしてくれ、とてもよかったです。みんなとても日本語を上手で会話を楽しめました。」などの感想がありました。JET青年のアンケートによると、当日のアクティビティーの中で会話が一番楽しかったとしているJET青年が多くいました。

 当日お越しいただいた方々に改めて感謝の気持ちを申し上げます。


当日の写真

  
  

お問い合わせ

国際課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
国際交流係 TEL : 0742-27-8477
東アジア連携係 TEL : 0742-27-5821