奈良市の法蓮町という場所で生まれ育ち、幼い頃から、春日大社や転害門(てがいもん)などが遊び場でした。今思えば、世界遺産に囲まれ育ったのですが、当時はそんな歴史など気にもとめず、近所の緑の中で遊んでいただけでした。佐保川で魚を捕まえたり、聖武天皇陵(しょうむてんのうりょう)でカブトムシを採ったりという日常でしたが、そんな奈良の自然が私の感性を育ててくれたのかもしれません。
 今は京都で日本料理を提供しています。料理には、濃淡をつけることが大切と思っていますが、私がこのような思いをもつに至ったのは、歴史のある奈良で生まれ育ったことが密接に結びついていると感じています。奈良はシルクロードの原点であり、都は奈良から京都へと繋がりました。同じ「都」ではありますが、京都は、神社仏閣も華やかで綺麗なイメージがあるのに対し、奈良は静かで落ち着きがあり、まさにわびさびの妙がそこかしこに感じられます。とりわけ、秋から冬の二月堂の雰囲気は哀愁があってとても好きです。そんな奈良に、料理の濃淡と相通じるものを感じています。
 奈良の食としては、緑豊かな摘み草料理など、奈良らしい料理を、良い器、洗練された盛り付けでもてなし、奈良が盛り上がればと思っています。ミシュランに取り上げられるなど、動き出した奈良に大いに期待しています。
 
 
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら