ふるさと奈良への便り


県民だより奈良
平成26年12月号


世界を知ることは日本を知ること
   今、私は中東のドゥバイに住み、年の半分は世界中を旅する生活です。中東・中央アジアは政情不安な地域として報道されがちですが、豊富な資源と人口増加を背景に成長著しい新興市場でもあります。
 中学の頃から海外に強い関心を持ち、畝傍高校在学中の米国留学を機に東京の大学に進学、総合商社に職を得ました。二度の留学と四度の駐在で約20年の海外生活。若い頃は糸の切れた凧でしたが、家庭を持って自分の価値観の根っ子に故郷があることを認識しました。
 資源の無い日本が世界で存在感を示すのは、何と言っても人的資源です。日本の黎明期に外国の文化や人材を積極的に受け入れたのは大和の人々でしたが、いつの間にか閉鎖的な土地柄になってはいないでしょうか。
外国で仕事をする上で最も大切なことは相手を知ること。外国の文化習慣をそのまま受入れる必要はありませんが、相手がなぜそういう行動や発言をするのかを理解しようとする心が重要です。
 世界の垣根が取り払われる今、若者の海外離れを心配します。海外を知ることは日本を知ること。世界は広く様々な人達が喜び悩み生きています。外の世界に触れる事で人間の幅が広がり生活感が豊かになります。故郷奈良の若者達も是非海外に触れてほしいです。
 「人生は故郷へ帰るための旅」と書いた人がいました。老両親と懐かしい友が待つ故郷へ帰るための旅をもう少し続けます。故郷奈良に栄えあれ!
 
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら