泉汽船株式会社
代表取締役社長 玉越 靖彦 氏
埼玉県在住 天理市出身
大和盆地のパノラマ風景
 

 高校卒業以来、奈良を離れて40数年、その間年に何度か帰省して思うことは、「いつ帰っても奈良はあんまり変わってへんなぁ」…これを昔のままで良いと思うか、奈良は変化がなくて活性化してないな、と嘆くかは、人それぞれだろうか。
 佐保の丘陵地にある中学校、高校の母校の窓からは、左手に若草山から大仏殿、東に山々が続き、綺麗な稜線の三輪山、そして正面に大和三山、その右手には金剛、葛城、二上山、さらにその右に信貴山、生駒山と続く。喧噪な都会で暮らす今でも、そういう大和盆地ののんびりした情景が思い出されて懐かしい。今も校舎の窓からは変わらぬ風景が見えるだろうか。活性化にご尽力されている方々には誠に申し訳ないが、「いつまでも変わって欲しくないなぁ」という気持ちにさせられる。
 奈良の良さは、外に出て初めて分かる、と仰る方が多い。リニアモーターカーが通じれば、また大きく変わるかも知れないが、“日本人の心のふるさと”奈良にあっては、スローなモードで良いと思う。奈良らしい自然、名所旧跡の保存と、近代化との調和を図りながら、奈良の良さを次世代に引き継いでもらえることを、東京から切に願っている。

 
     
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら