国立民族学博物館 文化資源研究センター長
野林 厚志 さん
京都府精華町在住 奈良市出身
Naraは文化の学びの地
 

 ご縁あり、県の文化財行政をお手伝いする機会を得た。幼い頃から「奈良は寺が多いな」程度のことを感じていたが、県内の文化財の数は私の予想をはるかに越えていた。それらを今の社会に活かし、後世に伝えていく行政に並ならぬ苦労が伴うこともあらためて知った。
 長期にわたる景気の閉塞感、グローバルな規模で蔓延する安全への不安、文系の学問は軽視され、「お金」にならない「こと」、「もの」は常に弱い立場に甘んじる。誰もが知る国宝や重要文化財でさえも厳しい環境にさらされるなか、地域にねざした文化財のすべてを継承していくのは簡単ではない。
 こうした社会の価値観を変えるには、奈良のような多様な文化財が息づく地で、文化に対する豊かな感受性をもつ将来の世代を育てることが肝要だろう。科学技術大国もいいのだが、奈良県は豊かな文化資源を手がかりにして、文化立県、教育立県を目指せないものか。文化を学ぶ環境を整え、国内外から大学生や留学生をいにしえの都に誘うのである。
 文化やそれを支える人間の尊さをともに学ぶ次世代の結節点としての奈良。「Naraで文化を学びます。」人生の多感な時期を過ごす合言葉になってほしいのである。

 
     
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら