県政ホットニュース

 

県政HOTニュース
県庁で行われている定例記者会見などから、
知事の発言や方針を紹介して、県政の新たな動きをお伝えします。
ホームページ「こちら知事室です」に、定例記者会見の様子などを掲載しています。
ぜひご覧ください。
なら食と農の魅力創造国際大学校入学式
 4月8日、「なら食と農の魅力創造国際大学校(NAFIC)」の入学式が荒井正吾奈良県知事をはじめ多くの来賓が見守るなか行われました。
 NAFICは、これまでにない実学教育により、生産・調理・加工・流通などを担う次世代の「食」と「農」のトップランナーを育成することを目指して、県が桜井市に開校しました。
 荒井知事は、フードクリエイティブ学科15人、アグリマネジメント学科20人の第1期生に対し、「生きることは他の命をいただいているということ。良い農業者、良いシェフは命の喜びを皆さんに伝えることが原点。よく学び、将来の夢を実現し、今までにない食と農を実践するようがんばってください」と激励しました。
 学生たちは2年間それぞれの学科で学び、卒業後に奈良県の「食」と「農」の担い手として活躍することが期待されます。
荒井知事挨拶のようす
荒井知事挨拶のようす
第1期生と関係者の皆さん
第1期生と関係者の皆さん
 
 県なら食と農の魅力創造国際大学校 TEL 0744-46-9700 FAX 0744-46-3370
特別展「藤城清治 光のメルヘン展」が開催中
 4月2日、県立美術館で「藤城清治 光のメルヘン展」のオープニングイベントが行われ、松谷副知事が「奈良の魅力が展覧会を通じて広がることを期待します」と挨拶しました。
 今回の展覧会は、童話や聖書、実在する風景や建造物など多様なテーマで展開します。作品に光を透すことで生まれる光と影のコントラスト、豊かな色彩やその世界観は、多くの人々に感動や夢、希望、癒やしを与え続けています。
 モノクロのシンプルな初期作品から最新作、油彩画、水彩画等が展示され、新作「法隆寺金堂 釈迦三尊像」、「東大寺二月堂」や「雪の室生寺」、「三輪山と大神神社」、「二上山と當麻寺」、「興福寺五重塔」等の社寺風景の影絵等も多く出品され、演出にも工夫を凝らして、美術館全体が光と影と色彩の、あたかも万華鏡のようになっています。
 来館者からは、「心が癒やされ、穏やかになった」「奈良の社寺風景(水を張った鏡で挟む展示)に、歴史文化の奥深さを強く感じ神秘的」等、多くの感嘆の声がありました。
 展覧会は7月3日まで開催しています。平日にお越し頂ければ比較的ゆっくりとご観覧頂けます。
「三輪山と大神神社」
「三輪山と大神神社」 ©Seiji Fujishiro/HoriPro 2016
会場のようす
会場のようす ©Seiji Fujishiro/HoriPro
 
 県立美術館 TEL 0742-23-3968 FAX 0742-22-7032
センバツ全国制覇の智辯ナイン優勝報告
 4月5日、第88回選抜高等学校野球大会で初優勝した智辯学園高等学校野球部の岡澤智基主将をはじめ選手と関係者の皆さんが、紫紺の優勝旗を持って荒井知事を表敬訪問しました。
 小坂将商(まさあき)監督が「最後の最後まで生徒が諦めずに頑張れたのは、皆さんから声援をいただいたおかげです。春夏の連覇を狙えるのは本校だけなので、また優勝旗を持って帰れるように頑張ります」と報告しました。荒井知事も、「初優勝おめでとうございます。準決勝、決勝ともに接戦でどちらが決勝点を取るのかわからないなかで無我夢中で頑張られたと思います。優勝されたことは、本当に素晴らしく、嬉しく思っています」と語りました。
 また、選手を代表して岡澤主将は「春夏連覇に向け、一生懸命練習していきます」と力強く語りました。
知事を表敬訪問
知事を表敬訪問
智辯学園高等学校野球部の皆さん(写真提供:智辯学園)
智辯学園高等学校野球部の皆さん
(写真提供:智辯学園)
 
 県教育振興課 TEL 0742-27-8919 FAX 0742-22-7215
「第32回国民文化祭・なら2017」
「第17回全国障害者芸術・文化祭なら大会」
500日前キックオフイベント
 
 奈良県では、平成29年9月1日~11月30日に、「第32回国民文化祭・なら2017」「第17回全国障害者芸術・文化祭なら大会」を全国で初めて一体開催します。
 4月19日に、本大会に向けたプレイベントの第1弾として、500日前キックオフイベントを行いました。「はかませんとくん」の登場に始まり、松谷副知事の主催者挨拶や「くまモン」をデザインした水野学さんにより制作された本大会のロゴマークのお披露目も行いました。
 また、カウントダウンボードの除幕式では、NPO法人奈良クラブGMの矢部次郎さんのホイッスルに合わせて、社会福祉法人こぶしの会「ここに」の松田嘉元(よしと)さんと竹島徹子さんが除幕を行いました。ファンファーレの生演奏も庁内外に高らかに響き渡りました。
県庁玄関に設置されたカウントダウンボード
県庁玄関に設置されたカウントダウンボード
 
 県国民文化祭・障害者芸術文化祭課 TEL 0742-27-8488 FAX 0742-27-8466
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら