第139回奈良県都市計画審議会議事要録

1 日時  平成19年11月22日(木) 午後2時から午後3時
2 場所  奈良市春日野町 奈良県新公会堂 1階 会議室1
3 議事

 (1)議事録署名委員指名
 (2)傍聴の承認について
 (3)議案審議

1. 第1号議案 大和都市計画用途地域の変更について      ・・・原案どおり可決
            [奈良市あやめ池北地区]

第1号議案について、次のような質問や回答のやりとりがあった。

 (委員)  菖蒲池駅駅前の用途地域の変更については、商業地域よりも近隣商業地域がふさわしいのではないか。

 (事務局) 駅の南側の商店街と同様の一体のエリアとして商業地域を設定することが適切であると考えている。

 (委員)  上池の利用について、利水という目的がなくなった時点で、埋立てや宅地開発するということはあるのか。

 (事務局) 埋立てなど開発の計画については、現在把握していない。

 (委員)  上池の面積が広いことから、もう少し埋め立てて、住宅地にするといった意見はなかったのか。

 (事務局)  あやめ池、上池のランドスケープを継承・活用する開発をしていこうということで、上池を活かした良好な住宅地を
       形成していくという計画になっていると承知している。

 (委員) 電車や駅から見えるあやめ池固有の奥行きのある景観を大切にして、事業を進めていただきたい。

 (事務局) 良好な住宅地として形成を図りつつも、あやめ池固有の環境・景観というものを維持していくような開発が大事であろ
       うと考えますので、事業者にその点について伝えていきたい。

 (委員) 上池の利用については、緑として、公園として残して欲しいという声が多く、バッファーゾーンとして残すべきと要望す
      る。


4 報告

(1) 大和都市計画区域の市街化調整区域における容積率等の数値の変更について

(2)  京奈和自動車道(大和北道路)の都市計画決定及び環境影響評価について