第2回イベント

奈良県JET青年連絡協議会・第2回イベント
山の辺の道清掃ハイキング


 3月30日、奈良県JET青年連絡協議会の13人が奈良県民の皆さん(35名様)と共に、大三輪神社から石上神宮まで、清掃ハイキングを実地しました。約12kmの道程は、桜も咲いていて美しいハイキングコースとなっていました。

 前日、雨のせいで中止になりそうだったにも関わらず、当日空は晴れわたり、少し日焼けするほどいい天気となりました。9時集合、受付、会長の挨拶、そして9時30分から48人が6つのグループに分かれて出発しました。世界の環境問題をテーマに、その問題と解決について話したりゴミを拾ったり、山辺の道にちなんだクイズに答えたりしながら楽しく歩きました。1つのグループはJET青年2人に対し参加者6人から8人だったのでおたがいに大変親しく話ができ、楽しく交流ができたと思います。

 予定通り12時に天理トレイルセンターに到着し、お弁当を食べてグループ写真。12時45分からまた出発。午後からは引き続きクイズを交えて、話し合い、更に宝探しもしました。

午後3時に終点の石上神宮に到着しました。びっくりしたことに各々のゴミ袋はいっぱいになっていました。参加者にはアンケートに感想を書いて頂き、最後に集合写真を取り、記念に山辺の道の名前入り鉛筆と絵葉書をプレゼントにしました。

 参加者の感想には「ハイキングだけでなくてクリーニングにも参加出来て有意義であった。環境意識が高まった様な気がします。企画に無理がなくて良かった。」や「今回のに参加させていただいた事により、国際交流とボランティアというものに興味がわき起こりました。これからもこのようなボランティア活動にも積極的に参加させていただこうと思いました。」とありました。そして、「是非またこのようなに参加したい」とか「またこのようなを企画して下さい」等という声が多くの方からありました。


当日の写真

   
  

お問い合わせ

国際課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
国際交流係 TEL : 0742-27-8477
東アジア連携係 TEL : 0742-27-5821