第5回イベント

奈良県JET青年連絡協議会・第5回イベント
シルバークリスマス


 このイベントは大和郡山市高友クラブ(老人クラブ)のメンバーとの交流を目的として企画されたものである。参加した高齢者は35名で、クリスマスのお楽しみ会の形式で行なわれた。11月9日土曜日の朝、奈良県JET青年32名は近鉄郡山駅に集合し、高友クラブの出迎えをうけ、「シルバークリスマス」の会場、郡山城跡に向った。そこではまず、郡山市長、老人クラブ会長、国際交流員による挨拶と当日のスケジュールの説明が行われた。

 次にJET青年は二つのグループに分かれ、交代でプログラムの細かい準備をし,高友会メンバーとのペタンク試合にチャレンジした。結果は高友会が見事に勝ち、勝者の敗者に対する心遣いからか、JET青年に昼食をご馳走してくださった。

 そのあと、イギリス,ニュージーランド,オーストラリア,フランス,カナダ,イタリアなど、様々な国のクリスマスの祝い方を日本語と英語で説明した。クリスマスの由来、伝統, サーフィンしながら来るサンタなどの珍しい話に日本人参加者は大変楽しそうに耳を傾けていた。

 衣装をつけ、本物のサンタクロースのようなザックとスチュアートが‘クリスマスの前夜’のパントマイムを演じた後、みんなで‘ジングルベル’、‘クリスマスの12日’を歌った。アンリンによるワンマンショーフランス版の‘赤鼻のトナカイ’は素晴らしい演出で、皆楽しく聞いた。次々と色々なゲーム、例えば,‘靴下の中には何?’‘プレゼント回しゲーム’、‘トナカイに赤鼻つけるゲーム’など、大変楽しいひとときを過ごし、高友会メンバーも日本語でクリスマスの歌を歌った。

 最後はJET青年と高友会全員で「We Wish You a Merry Christmas」をジェスチャーをまじえながら歌った。

 「国が違っていても,リズムは一緒」、「違う国からの人々との交流によって、世界は近くなる」など,豊な人生経験を感じさせる言葉で終わりの挨拶をされた。終了後の感想によると大和郡山市高友クラブの皆さんにも非常に喜ばれ、JET青年連絡協議会の目的を再び達成した大成功のイベントだった。


当日の写真

  
  

お問い合わせ

国際課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
国際交流係 TEL : 0742-27-8477
東アジア連携係 TEL : 0742-27-5821