御杖村国民健康保険診療所

所在地 〒633-1302
奈良県宇陀郡御杖村大字菅野1581番地
TEL 0745-95-6010
FAX 0745-95-6011
URL http://www.vill.mitsue.nara.jp/

外観写真

経営形態 村営
開設年月日 平成12年4月1日
開設者名 御杖村長 鈴木 仁彦
診療所長 合田 貴世
職員数 9名 (看護師 2人 事務員 2人 非常勤医 2人 非常勤看護師 3人)
外来患者数 1日平均外来患者数  37人
医療設備 レントゲン、胸・腹部エコー、胃カメラ 等
交通アクセス 近鉄榛原駅~奈良交通バス(52分)~掛西口~村内交通バス(約20分)~御杖診療所前
当診療所について <御杖村について>
御杖村は奈良県の最東端に位置し、古くは伊勢本街道の宿場町として大いに賑わってきたが、近年は人口減少が進み、過疎化と少子化、高齢化が急速に進んでいる。


<診療所について>
村民誰もが願う「健康で安心して暮らせる村」であるために医療施設の整備が検討され、平成12年4月に本診療所を含む保健・福祉・医療総合センターがオープンした。このセンターの愛称は、村民の方々からの応募により「ふれあいいきいきクリニック」が選ばれ、その名のとおり地域住民の方が気軽に利用でき、またふれあいを感じられる施設である。
診療所部分の面積は663.43平方メートルと、診察室・処置室・待合い等各室がゆとりあるスペースを確保している。

近隣市の総合科のある医療機関までは車で30分程度で出向くことができるものの、高齢者世帯や独居世帯が多い本村において診療所は、一次診療を中心とした医療を行う上で大きな役割を果たしている。

診療所一覧へ戻る