介護の日

11月11日(いい日、いい日)は、介護の日

 介護についての理解と認識を深め、介護が必要な方とその家族及び介護従事者等を支援し、地域社会における支え合いや交流を促進するため、11月11日は「介護の日」と定められています。

 奈良県では、様々な福祉・介護の専門職団体等と実行委員会を組織し、例年、協働で「なら介護の日」のイベントを開催しています。

 過去のイベント情報については奈良介護の日実行委員会のホームページをご覧ください。

令和5年度「奈良介護大賞」を募集します!

11月11日が「介護の日」と定められたことにちなみ、家庭や施設において介護を必要としている方々を力づけるとともに、介護を支えるコミュニティの力を向上させるため、地域における支え合いのネットワークにつながる介護の取組を募集し、優良事例を「奈良介護大賞」として表彰します。

 

報道資料はこちら(pdf 113KB)

 

1. 募集対象

奈良県内で、「オリジナリティあふれる介護の工夫をしている」、「地域の人たちに介護のことを知ってもらい協力し合う取組をしている」、「地域一丸となって介護予防につながるコミュニティづくりをしている」など、介護する側も介護される側もともに幸せに生活していけるような活動を行っている個人や団体、事務所等。

 

2. 応募方法

所定の推薦書に必要事項を記入し、活動の内容がわかる資料とともに、郵便又はファックスで応募。推薦は自薦・他薦を問いません。

 

3. 表彰・発表

令和5年11月11日(土曜日)開催の「なら介護の日2023」で取組内容を発表し、表彰を行います。

 

4. 応募締切

令和5年9月15日(金曜日) 必着

 

応募方法など詳しくは下記の資料をご覧ください。

 ・「奈良介護大賞」募集リーフレット(pdf 568KB)

 ・推薦書(doc 37KB)

 

昨年度の受賞団体は下記の奈良介護の日実行委員会ホームページから詳しく知ることができます。

奈良介護大賞 受賞者|なら介護の日 (nara1111.info)外部サイトへのリンク