奈良県景観資産―藤ノ木古墳を眺望できる法隆寺周辺―

藤ノ木古墳を眺望できる法隆寺周辺

【登録番号:054A2012】

(2011年10月29日撮影)

 

 

54-2

【登録番号:054A2012-2】

(2019年10月15日撮影)

 

景観資産トップページへ戻る



番号 054A2012
種別 眺望地点
所在地 斑鳩町法隆寺西
近景 藤ノ木古墳
中景 法隆寺周辺の街並み
遠景
登録テーマ 記紀・万葉(法隆寺近くにあります。埋葬されているのは、日本書紀に記載のある穴穂部皇子との説があります)
解説 藤ノ木古墳 は直径48mの大型円墳で、6世紀後半の築造とされています。周辺は西里地区と呼ばれる昔ながらの風情を残す場所で、高い建物もなく、藤ノ木古墳を綺麗に眺めることができます。
秋は周辺にコスモス畑が広がっていて、色とりどりのコスモスの中に浮かぶ、藤木古墳の姿を眺めることができます。

現地へのアクセス

自動車(周辺駐車場の有無)

駐車場なし
自転車(周辺の自転車道) C6 藤ノ木ルート C9 法隆寺ルート 
徒歩(公共交通機関を利用) JR法隆寺駅からバス、「法隆寺門前」下車、徒歩5分

藤ノ木古墳を眺望できる法隆寺周辺


より大きな地図で 藤ノ木古墳を眺望できる法隆寺周辺 を表示


○Google ストリートビューで現地への訪問を体験してみる
*スマートフォンでの閲覧時に、端末の動きに合わせて画像が動くのを防ぎたい場合
    →ストリートビュー右端のアイコンより、「ジャイロビュー」をオフにしてください。

(注)
掲載写真に一番近い画像が表示される座標を設定しています。
掲載写真とストリートビューの撮影方法の違い等により、上で掲載しているGoogle マップの座標と若干異なる場合があります。
アコーディオン全表示切替

中宮寺跡史跡公園

矢田丘陵

「奈良県景観資産」に関するお問い合わせ先

奈良県庁景観・自然環境課
景観・屋外広告係

TEL:0742-27-8752(ダイヤルイン)
FAX:0742-22-8276