奈良らしさを商品に 奈良の良さを県外に発信したいと思って仕事をしています。平成15年から「奈良らしい」を表現したオリジナルブランドの朱鳥(あけみとり)の手ぬぐいをデザイン・企画販売しています。手ぬぐいは軽いので、お土産として最適だと思っています。
商品へのこだわり デザインと工程にはかなりこだわっています。デザインは奈良をモチーフにしたもの以外はありませんし、パソコンを使わず手書きしています。 工程も、職人が手作業で作る「伊勢型紙」を使って、「注染」という裏表のない染めをしてもらっています。布にもこだわっているので、他と比べても格段に手触りが良いはずです。店舗に来ていただくと、こだわりのポイントを詳しく説明できるようにしています。 額に入れて飾るのも人気の手ぬぐい もちいどのセンター街と東向商店街に店舗があります。
苦労した点 手ぬぐいを売りたい!と思って、仕入れ先を探したんですが、手ぬぐいブームの前で、メーカーが少なかったんです。それで、自分でオリジナルを作ろう!と思ったんですが、初めは手探りでした。デザインも、当初、県外のデザイナーさんにお願いしたのですが、県外の人には私の思う奈良のイメージが伝わらず、おしゃれなものが出来ませんでした。私の奈良へのこだわりがかなり強いので、今はデザイナーも店員も全員が奈良愛を持った人ばかりです。 店内のようす
奈良愛を県内外へ発信し続けたい 新しく企画したユニバーサルパッケージ「花しょうぶ」をニューヨークの国際ギフトショーの奈良県ブースに出展しました。手ぬぐいも紹介することで、奈良の良さを世界中に広めるきっかけになりました。 奈良は良いところがたくさんあるのに、その良さを伝えるのが苦手な人が多いように思います。奈良は歴史も文化も豊かです。県民の皆さんももっと奈良愛のアピール上手になってもらえれば良いなと思います。
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。 詳しくはこちら
電子書籍ポータルサイト「奈良ebooks」でもご覧になれます。 詳しくはこちら