奈良の輝く企業・起業


奈良の輝く企業×起業
川上村で杉とヒノキを使ったものづくり
白い犬 Anjing Putih
山本 直美(やまもとなおみ)さん

工房で作業する山本直美さん
起業のきっかけ
 一般企業で事務の仕事をしながら、「自分の本当にしたいこと」について考えました。もともと住宅やインテリア等に興味があり、リフォーム会社や住宅メーカーに転職し、その中で家具の提案などをしていました。生まれ育った川上村は植林発祥の地でもあり、家業も林業でしたので、杉とヒノキでものづくりをしたいと思うようになりました。
 奈良県の高等技術専門校で1年間木工について学んだ後、静岡県の木工所で2年間働き、川上村に戻りました。すぐにはなかなか起業する気持ちにはなれなかったのですが、高等専門校時代の同級生がグループ展をやろうと声をかけてくれたのがきっかけで、オリジナル作品を作り始めました。グループ展は現在も年1回のペースで続けています。また、度々村を訪れる方と出会い、村の魅力(暮らし・歴史など)に気付かせていただき、村内で活動していく気持ちになりました。
作品へのこだわり
 地元の吉野産の杉・ヒノキを使って作品を作っています。最初は「身近にある地元の素材」ということで使用していましたが、ものづくりを続けるうちに素材そのものの優しさ、温かさに自分自身が癒されていることに気づき、ファンになり、自分がものづくりを通じて伝えたいことがはっきりしてきたと感じています。
 また小さいころ、ひいおじいちゃんが小さな「腰かけ」を作ってくれたのですが、それがとてもうれしく、今でもそのうれしかった気持ちが、ものづくりの原点になっていると思います。

癒しのリンゴ・癒しの柿・杉と桧の一輪挿し

積み木のイス

看板犬のコーシロー
「つながり」を大切に
 作品を作るだけであれば、一人で工房にこもって作業することもできますが、「事業」という意味では、私の場合は、たくさんの人との『つながり』で前に進むことができました。特に、高等技術専門校の修了生のつながりは、現在でも良い刺激になっています。
 偶然の「出会い」や人との「つながり」を大切にしながら進めば道は開けると信じて、まじめにコツコツがんばっていきたいと思います。
10月29日(土曜日)・30日(日曜日)に県立橿原公苑第2体育館で高等技術専門校の修了生による展示即売会があります。私も出展しますので、ぜひ見に来てくださいね。

 白い犬 ~Anjing Putih~
画像

川上村伯母谷201
TEL 090-5064-4334
URL www.shiroiinu.com
 
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら