特集


特集
「音楽で、奈良を元気に!」
 「ムジークフェストなら」は平成24年にスタートした音楽祭です。今年で6回目の開催を迎え、梅雨時の奈良の風物詩として定着してきました。
 クラシックをはじめとした多彩な音楽にスポットをあて、世界遺産の社寺など「奈良らしい」会場を舞台にコンサートを開催します。
 薬師寺での大型野外ジャズコンサートをはじめ、今年も県内各地が音楽一色に染まります。例年大好評の野外コンサート「ムジーク・プラッツ」もますます充実し、聴いて、歌って、踊って、食べて、家族や友達みんなで楽しめます。
 また今回は、9月から11月に全国で初めて一体開催される「国文祭・障文祭なら2017」のプレイベントとしても位置づけられています。聴覚障害のある人も楽しめる「体感音響システム」を一部のコンサートで導入するなど、一体となってイベントを盛り上げます。
ムジークフェストなら実行委員会事務局
(県文化振興課内)
TEL
0742-27-8917
FAX
0742-27-8481
「ムジークフェストなら」ならではの
魅力満載なコンサートを県内各地で開催!
1 200公演以上の多彩なコンサート
クラシックやジャズから、民族音楽、ゲーム音楽まで多彩なジャンルの音楽を、子どもから大人まで楽しめます!
2 無料コンサートも100公演以上
気軽に楽しめる無料公演もたくさん!
この機会にいろんなコンサートに足を運んでみませんか?
3 世界遺産をはじめとした30を超える社寺が会場に
ムジークフェストならの醍醐味。歴史を感じる舞台で、上質な音楽をお楽しみください。
今年は長谷寺と喜光寺が新たに加わり、ますますパワーアップします!
長谷寺
喜光寺
4 街中すべてがコンサート会場
社寺やホールだけでなく、レストランやカフェ、教会、ホテルなど、さまざまな場所が会場に!
野外でのコンサートも多数開催します。
5 アクセスの良い駅前で気軽に楽しめる駅前ウェルカムコンサート
近鉄奈良駅

【土・日曜】
11時~/14時~/17時~
【平日】17時~

JR奈良駅

【土曜】15時~

大和八木駅

【日曜】15時~

6 今年も期間中に開催!
奈良オクトーバーフェスト2017
本場ドイツのビール祭りが今年もやってくる!ドイツビールや料理を、楽しい音楽とともに満喫しませんか?
6月16日 ~25
奈良公園 登大路園地

※写真の公演は、昨年のようすです。
5月28日(日曜日)までに申し込みが必要なコンサートもありますので、下記で紹介のガイドブック公式HPでご確認ください。
今年の「ムジークフェストなら」を盛り上げる皆さんからのメッセージを紹介します
6月17日 音楽と映像で巡る奈良の四季
フリーランスカメラマン
保山 耕一(ほざんこういち)さん
 奈良には豊かな四季があります。繊細な四季の移ろいがあります。私は日本の色が溢れる365の季節にレンズを向け続けています。
 1300年の歴史を見続けてきた奈良の空は日本一美しい空です。暮らしに寄り添うように咲く桜、祈りと共に咲く蓮、広い空の下で人々の営みと共に季節が巡り繰り返されています。
 「ムジークフェストなら」にて、切ないほどに美しい奈良の四季を音楽と共に感じてください。
6月17日(土曜日)
14時開場/15時開演
県文化会館 国際ホール
【全席指定】2,000円
千住真理子(ヴァイオリン)
保山耕一(映像)
延原武春(指揮)
テレマン室内オーケストラ
6月18日 奈良フィルとムジークフェストなら合唱団
ベートーヴェン「歓喜の歌」&ヴァイオリン協奏曲
ボランティアスタッフ
ムジークフェストなら合唱団
乾 穂積(いぬいほづみ)さん・眞佐子(まさこ)さん
 音楽が大好きで、古都奈良の音楽祭をとても誇りに思っています。毎年、ボランティアスタッフと「ムジークフェストなら合唱団」に応募し、夫婦で参加しています。
 自分たちの住む奈良の音楽祭を支えられることや、いろんな人と繋がれることがとても楽しいです。
 今年も、ボランティアとしても出演者としても、この音楽祭を盛り上げていきます。皆さんも一緒に「ムジークフェストなら」を楽しんでみませんか。
6月18日(日曜日)
14時開場/15時開演
県文化会館 国際ホール
【全席自由】1,000円
粟辻聡(指揮)
相原瞳(ヴァイオリン)
三原美文(ソプラノ)
西村規子(アルト)
二塚直紀(テノール)
岸俊昭(バリトン)
奈良フィルハーモニー管弦楽団
ムジークフェストなら合唱団
6月24日・25日 珠玉のJazz and Pops in 薬師寺
クラリネット奏者
北村 英治(きたむらえいじ)さん
 薬師寺での演奏をとても楽しみにしています。普段のコンサートでは心を込めて演奏すると、お客様から増幅されたパワーが戻って来ます。そのパワーに支えられて演奏していますが、お寺ではご本尊様からもパワーを頂けるので心強い限りです。
 お客様とご本尊様、演奏者が一体になり、コンサートが心の栄養となる事を願っています。
6月24日(土曜日)・25(日曜日)
18時開場/19時開演
薬師寺
食堂(じきどう)前特設ステージ
【全席自由】各日3,500円
両日:アロージャズオーケストラ
24日: 上田正樹(ヴォーカル)
寺井尚子(ヴァイオリン)
25日: 北村英治(クラリネット)
渡辺真知子(ヴォーカル)
有料公演チケットは、県文化情報センター(?0742-22-0200)や公式HP、各種プレイガイドなどで購入できます。
詳しくは、下記で紹介のガイドブック公式HPで。
※有料公演チケットは4月11日から販売しているため、売り切れの場合があります。
ムジークプラッツ2017 in 春日野園地 無料・申込不要
奈良公園の春日野園地で今年も野外コンサートを開催!芝生の上で、家族や友達みんなで楽しめます!
あおぞら吹奏楽
6月10日(土曜日)13時~
スペシャルゲストと県内の吹奏楽団が共演。
青空の下、軽快なブラスが響き渡ります!
原朋直
(トランペット)
かとうかなこ
(アコーディオン)
京都橘高校マーチングバンド
ファミリーコンサート
6月11日(日曜日)11時~
子育て世代向けコンサート♪
ご家族みんなでお楽しみください。
ストレッチマン
ワンワンとあそぼうショー
NHK BSプレミアム
おとうさんといっしょ出張レオてつコンサート

6月17日(土曜日)

13時~

18日(日曜日)

沖縄の音楽と芸能
命のお祝い(ヌチヌグスージ)フェスト
今年も沖縄から豪華アーティストがやってくる!奈良県内で活躍する沖縄芸能団体も出演します。みんなで歌って踊って命のお祝いをしましょう(ヌチヌグスージサビラ)!
エイサーDAY(17日)
りんけんバンド
照屋政雄&饒辺愛子
イクマあきら
D-51
ジャアバーボンズ
三線DAY(18日)
宮沢和史with大城クラウディア
大城美佐子&堀内加奈子
よなは徹バンド
鳩間ファミリー
期間中、毎日コンサートを開催!
詳しいスケジュールやコンサート申込方法はガイドブックまたは公式HPでチェック!
ガイドブック入手方法 5月中旬発行予定(ダイジェスト版は配布中)
県庁、各市町村役場・図書館、県内文化施設、観光案内所、南都銀行各店等で無料配布します。
郵送希望の場合は、封筒の宛先面に「ガイドブック希望」と明記し、送り先を記載した返信用封筒(A5サイズが入るものに205円切手を貼付)を同封の上、ムジークフェストなら2017受付事務所へ。
公式HP www.naraken.com/musik/
公式HPからもガイドブック電子版の閲覧が可能です。
出演者・開演時間等は、予告なく変更する場合があります。
 
ムジークフェストなら2017 受付事務所
〒630-8213 奈良市登大路町6-2
TEL
0742-22-1150
受付時間:10時~17時(月曜休/月曜が祝日の場合は翌日)
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327 / 
FAX : 0742-22-8653
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら