先輩女性に学ぶ!飲食ビジネスを始めたい人のプチセミナー&交流会

起業経験者だからこそ話せる深い話を伺いました(8月22日)

(9月1日掲載)
テーマを絞った少人数制のセミナー"LeapならMeeting"。奈良県信用保証協会との共催により第2回を行いました。
先輩起業家であるcafe akaiitoの古川さんから、飲食店の現状、経営者としての苦労と喜びなど、多岐にわたるお話をしていただきました。

LeapならMeeting

今では"おいしいお店"、"かわいいお店"といったことはもう当たり前になっており、最後には経営者の"思い"や"信念"で、続けていけるかどうかの差が出るとのこと。
実際に5年も続けてこられた方の重みのあるお話に、参加者からもいろいろと質問が飛びだし、LeapならMeetingの少人数制だからこそ距離の近いセミナーだったと思います。

LeapならMeeting



セミナー参加者を募集します(8月22日開催)

第2回 LeapならMeeting

今年7月より始まりました、様々なテーマによる少人数制セミナー“LeapならMeeting”。第2回は奈良県信用保証協会との共催により、飲食ビジネスの先輩起業家の事例から学びます。

今回お話しいただくのは、生駒市で大人のため寛ぎカフェ「cafe akaiito」を経営している古川睦子さん。

今では“SAVVY”や”関西ファミリーWalker”など数多くの雑誌に掲載されるほど有名となったカフェですが、オープン当初はかなり念入りに準備をされていたにも関わらず、予想外のトラブルがたくさんあったそうです。実際にお店を持ち、起業した人にしかわからない数々の体験談をお伺いします。

cafe akaiito

また、店舗改装などスタート時にまとまったお金が必要となることが多い飲食ビジネスだからこそ、事前に知っておくと便利な「お金」に関する情報を、奈良県信用保証協会よりお話しします。

奈良県信用保証協会


 

"cafe akaiito"について

平成24年6月オープン。「大人が寛げる店」をコンセプトに、調理師でフードスタイリストの店主が、心を込めて愛情いっぱいで一人で切り盛りする小さなカフェ。
安心して「ほっ」とお過ごしいただける空間とリラックスできる上品なインテリア、心地よい音楽。大人コンシャスのリキュールなどをたっぷり使ったオリジナルの人気手作りスイーツの数々も人気。お野菜もたっぷりと召し上がりいただけるメニューはとても健康的でやみつきです。

cafe akaiitoのホームページもご覧ください

akaiito

akaiito

akiito



募集の詳細

日時

平成29年8月22日(火曜日)
13時30分から15時30分まで
※15時30分以降はフリー交流会(最長16時30分まで)

会場

ぷろぼの福祉ビル セミナールーム(奈良市大宮町3-5-41)
近鉄新大宮駅徒歩3分


※ぷろぼの福祉ビルについて
平城宮跡にほど近い奈良の市街地に、奈良県産の杉や檜をふんだんに使った木造5階建ての福祉施設です。
ぷろぼの福祉ビル
(セミナールーム写真)

対象

概ね5年以内に飲食店での起業を考えている女性
(起業済みの方もお申し込みいただけますが、セミナー内容は起業前の方向けになります。)


定員

20名(申込多数の場合は抽選)


参加料

無料(交通費除く)

申込方法

募集は終了しました。(8月15日(火曜日)13時締切)
たくさんのご応募ありがとうございました。

※申し込み専用サイトの使用が難しい場合は、下記問い合わせ先にご連絡ください。

申し込みから2営業日以内に、受付確認の連絡をさせていただきます。その後、8月16日(水曜日)以降に抽選結果を連絡いたします。もし連絡がない場合は、お手数ですが下記へご連絡ください。

問い合わせ先

奈良県こども・女性局 女性活躍推進課(担当:女性活躍推進係 塚本・垣田)
電話番号 0742-27-8679
FAX番号 0742-24-5403

募集案内チラシを見る(pdf 234KB)


奈良県信用保証協会について(Leapなら女性の起業支援サポーター)

お金を借りる場合、一般的には保証人や担保が必要となります。奈良県信用保証協会は、事業計画に収益性や成長性があるかを審査した後に、保証料を納めていただくことによって、協会が保証人となり金融機関等から融資を受けやすくなるようサポートする公的機関です。

Leapなら女性の起業支援サポーター記事を見る

(7月28日掲載)


この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。