ヘルプマーク・ヘルプカードについて

 

【ヘルプマーク】

 ヘルプマークは、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方など、外見から分からなくても
援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、

作成したマークです。
 ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いします。

 

【ヘルプマカード】

 ヘルプカードは、緊急連絡先や必要な支援内容などが記載できます。

 援助や配慮を必要としている方々が、災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲に援助や配慮を求めるためのものです。

 このカードを提示された場合は、記載内容に沿って支援をお願いします。
 

 ヘルプマーク
ヘルプマーク      

 

 

 ヘルプカード(表面)              ヘルプカード(裏面)

 ヘルプカード表  ヘルプカード裏

 



 
【ヘルプマーク・ヘルプカードを身に着けた方、所持した方を見かけたら】

 ○電車・バスの中で、席をお譲りください。
  外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢
  を保つことが困難な方がいます。 また、外見からは分からないため、優先席に座って
  いると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

 ○駅や商業施設などで、声をかけるなどの配慮をお願いします。
  交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、
  立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

 ○災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。
  視覚障害のある方や聴覚障害のある方などの状況把握が難しい方、肢体不自由児・者など
  の自力での迅速な避難が困難な方がいます。


◆ヘルプマーク・ヘルプカードの配付
【対象者】
  援助や配慮を必要とする方でヘルプマーク・ヘルプカードを希望する方
【配付場所】
  お住まいの市町村の障害福祉担当課
 
  ヘルプマークチラシ(pdf 623KB)


 
 

お問い合せ先:奈良県福祉医療部障害福祉課
〒630-8501 奈良市登大路町30番地
TEL:0742-22-1101(代表)  FAX:0742-22-1814
障害福祉課へのお問い合わせフォームはこちら