土曜日開催!女性のための起業入門セミナー

セミナーを開催しました(2月3日)

(2月5日掲載)
土曜日開催の入門編のセミナーに20名を超える方にお越しいただきました。

女性のための起業入門セミナー

第1部はよろず支援拠点の清水コーディネーターより起業に向けた準備の仕方のお話を、第2部は湯川コーディネーターより資金と収支のお話をしていただきました。

女性のための起業入門セミナー
(第1部 清水コーディネーター)

女性のための起業入門セミナー
(第2部 湯川コーディネーター)

その後は各テーブルによろず支援拠点の相談員が入ってのグループディスカッションで、参加者同士で現状や課題などを話しながら交流を行いました。
これから起業を目指している方にとっては、準備の仕方をざっくりと学びんだ後、相談できる機関とのつながりを作る良い機会となったと思います。


セミナー参加者を募集します(2月3日開催)

(12月26日掲載)

起業を目指すなら、まずは基本的な知識を身につけませんか?

「やりたいことはあるんだけど、起業ってそんなに簡単じゃないって聞いているし・・・」
そういったモヤモヤした気持ちをお持ちではありませんか?

起業の成功率は必ずしも高くはありませんが、知識やスキルを身につけていくことで、成功率を高めることは可能です。"お仕事勤めで平日はなかなか時間が取れない"、"子育て中で土曜日なら夫が子どもを見てくれるのでセミナーに参加できる"、そういった声にお応えし、Leapならでは土曜日に入門編のセミナーを開催します。

多くの起業を支援してきた「奈良県よろず支援拠点」のコーディネーターが、女性の起業の実態を踏まえ、「何から始めたら良いのか?」「起業初心者がやってしまいがちなミスは?」「どうやって起業までのステップを上っていくか?」といったことをコンパクトに分かりやすくお話しいたします。

またセミナーの後半は、学んだ知識をより定着化するためグループディスカッションを行い、相談員のサポートのもとご自身のやりたいビジネスアイデアなどを話し合います。

奈良県よろず支援拠点
(奈良県よろず支援拠点主催セミナー「夢かなえる土曜塾」の様子)

 

共催:(公財)奈良県地域産業振興センター 奈良県よろず支援拠点(Leapなら女性の起業支援サポーター)

よろず支援拠点
「よろず支援拠点」は国(中小企業庁)が全国各都道府県に1カ所設置した、無料の総合経営相談所です。メーカーや金融機関などのOBや中小企業診断士を中心としたベテランのコーディネーター陣が、創業をはじめ、売上げ拡大や経営改善など、経営上のあらゆる悩みの相談に対応しています。

Leapなら女性の起業支援サポーター記事を見る


講師(予定)

清水和也
清水和也(しみずかずや)氏
1970年生まれ。警備会社、老舗雑貨製造卸会社において、営業に17年間勤務。中小企業診断士として独立後は、主に営業関連(新規・ルート営業)の支援、消費財の商品企画、マーケティング戦略策定の支援を行う。

湯川俊彦
湯川俊彦(ゆかわとしひこ)氏
1964年生まれ。美大卒の元ホテルマン、30年間企業で従事し中小企業診断士として独立。支援の得意分野はデザインを活用した販売促進。また、飲食店やサービス業等の接客に関わる業種を得意とする。 

 

募集の詳細

日時

平成30年2月3日(土曜日)
10時00分から12時00分まで

会場

奈良県よろず支援拠点サテライトオフィス(奈良市高天町38-3 近鉄高天ビル2階)
近鉄奈良駅スグ



対象

これから起業を目指す女性(既に起業済みの方の参加も可)


定員

20名(申込多数の場合は抽選)


参加料

無料(交通費除く)

申込方法

募集は終了しました。(1月15日(月曜日)13時締切)
たくさんのご応募ありがとうございました。

申込多数の場合は抽選となります。1月16日(火曜日)以降に女性活躍推進課より抽選結果(受講の可否)を連絡いたします。もし連絡がない場合は、お手数ですが下記へご連絡ください。

※申し込み専用サイトの使用が難しい場合は、下記問い合わせ先にご連絡ください。

問い合わせ先

奈良県こども・女性局 女性活躍推進課(担当:女性活躍推進係 塚本・垣田)
電話番号 0742-27-8679
FAX番号 0742-24-5403

募集案内チラシを見る(pdf 214KB)




この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。




お問い合わせ

女性活躍推進課
〒 630-8501 奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら


少子化対策係 TEL : 0742-27-8603
女性活躍推進係 TEL : 0742-27-8679