人権コーナー


人権コーナー
言葉の力
 教員として長年勤め、昨年3月に退職しました。定年退職のお祝いをと、初めて担任をした教え子たちが約40年ぶりに集まってくれました。近況報告など、話が盛り上がる中、当時の高校1年生にタイムスリップです。「○○さんが言ってくれたあの言葉で、私は立ち直れ、励まされた」「○○さんのあの言葉は落ち込んだよな」とか。40年も前の級友の言葉をはっきりと覚えているのです。ところが、言った当人たちは「そんなこと言ったっけ」と、意外と記憶にないようでした。教師である私の言葉は、生徒たちの心に大きな影響を与えてきたのだろうなと、改めて身の引き締まる思いでした。
 今年度募集した人権メッセージのテーマは「ごめんね」でした。小学生から一般の人まで、たくさんの応募をいただきました。「ごめんね」は自然と相手を許し、お互いの心を温かくしてくれる言葉であるという内容のメッセージが数多くありました。
 顔の見えにくいネット社会だからこそ、互いの顔の見える会話を大事にし、家庭や学校や職場など、身近な人との日常での言葉が相手の心にどう伝わっているのかなと、時には考えることも、大切だと思うのです。
今月のポスター
橿原学院高等学校 1年
川崎 琉翔(かわさきりゅうと)さん
 
今月の標語
認め合おう
自分とちがって
あたりまえ
葛城市立新庄小学校 6年
上嶋 彩夏(うえじまあやか)さん
※学校名・学年・氏名は発表時のものです。
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら