株式会社リビングイワイ

子育て世代も安心。臨機応変に対応できる体制づくり

3年前に当社初の女性管理職になってから女性の採用に力を入れました。女性の退職理由のほとんどが子育てです。子育て女性が働きやすい会社にするために「定時に退社しやすい環境づくり」「学校行事に参加するための3時間程度の中抜け休憩制度」「お盆や正月の子供同伴出勤」「記念日休暇の制定」など、労働環境の整備をしました。もちろん男性も子育てや介護、病気などで急に働けなくなる可能性があるので、お互いが助け合うフォロー体制づくりが重要です。

岩井代表取締役
(代表取締役 岩井 麻利子さん)

「女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画」を策定し職域拡大にも取り組んだ結果、女性スタッフの増員に成功。ガス機器の保証サービスの地域巡回担当に女性を配置したところ、お客様から「普段からキッチンを使う女性の目線で説明してくれるので分かりやすい」と大好評で売上拡大にもつながっています。


地域のお客様との関係づくりに女性の活躍あり

売上や利益はもちろん重要ですが、当社は地域のお客様との関係性を何より大切にしています。「お客様に喜んでいただけるサービスづくり」のために、地域にあるお店や人物を紹介する地域新聞「わいわい通信」を発行しています。女性のパートスタッフが中心になって、取材・編集しているのですが、ここでも女性の活躍が地域活性化に貢献しています。

店内ショールーム
(女性目線の接客はお客様からも大好評)

 

女性社員から

インテリアコーディネーター 佐野 里佳さん
インテリアコーディネーター 佐野 里佳さん

結婚を機に前職を退職しました。時が過ぎ就職活動をしたのですが、主婦は何かと制限が多く働くところがなかなか見つかりませんでした。採用していただいたリビングイワイは、社長が率先して女性の立場で労働環境を整えてくださっているので、男性社員の皆さんからも「時間だよ、早く帰ってね」と声をかけていただける、とても働きやすい社風です。限られた勤務時間なので、自分ができる最大限の努力をしようという気持ちになります。私はお客様の家を訪問してガス機器等の診断をしているのですが、「女性だと話しやすくていいわ」と喜んでいただいています。

 

株式会社リビングイワイ


【所在地】〒631-0805 奈良県奈良市右京1丁目3-1
【電話番号】0742-71-1002
【代表者名】代表取締役 岩井 麻利子
【資本金】1,000万円
【主な業種】建設業、生活関連サービス業
【事業内容】大阪ガス(株) 委託業務(開栓・閉栓・機器修理等)、ガス機器販売・施工、リフォーム、増改築、住宅設備機器の販売
【従業員数】正規社員30名(男性20名、女性10名)、非正規社員4名(男性0名、女性4名)
【女性管理職】3名(管理職に占める女性割合:25.0%)
【URL】http://www.iwai-group.com/

この記事のPDF版はこちら(pdf 1391KB)