株式会社ヒロコーポレーション

女性社員の提案から育成トレーナーを設置

これまでに離職した社員の中には、会社の思いや理念が伝わらず、誤解したまま辞めてしまった人もいました。女性社員から「思いを共有できる体制づくりが必要では」と提案があり、3年前に育成トレーナーという役職を設置しました。店舗社員は女性が多いのですが、幹部社員の多くは男性で、女性社員が相談しづらい雰囲気があり、この育成トレーナーには女性を登用しました。


代表取締役 向山 孝弘さん
(代表取締役 向山孝弘さん)

仕事のことだけでなく、家庭の事情や働き方などについても相談しやすい環境づくりに努めました。社員の意見をもとに、子育てや病気・介護の際には時間短縮勤務制度を積極的に使えるようにしたり、個々の働き方に柔軟に対応できるようにもしました。育成トレーナーが社員と会社のサポート役として活躍してくれた結果、離職者は少なくなりました。

女性社員が憧れるロールモデルが誕生

当社のキャリアアップ制度は、2~3年の店舗経験→店長→スーパーバイザー→マネージャーというフローしかありませんでしたが、社員と会社との架け橋役として活躍している女性育成トレーナーに憧れて、「私も育成トレーナーを目指したい」という女性社員も出てきました。働く意識やモチベーションの向上にもつながっています。

自社ブランド「Rebonally」関連商品一例
(自社ブランド「Rebonally」関連商品一例)

女性社員から

社長室付人事・育成部チーフトレーナー 加賀 雅代さん


社長室付人事・育成部チーフトレーナー 加賀 雅代さん

店舗社員として入社して2年目に店長になりました。社長の思いが店舗社員に伝わっていないと感じていたことを社長に相談したところ、すぐに育成トレーナーを設置してくださり、私が担当させていただくことになりました。育成トレーナーは会社の思いや方針を社員に伝えるだけでなく、スキルアップのサポートや、働き方の相談を受ける重要な役割で、非常にやりがいを感じています。今は風通しも良くなり、働きやすい環境が充実してきました。それとともに会社の成長も実感しています。



株式会社ヒロコーポレーション


【所在地】〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2315 香芝木材壱番館ビル3階
【電話番号】0745-71-6661
【代表者名】代表取締役 向山 孝弘
【資本金】5,000万円
【主な業種】卸売・小売業、その他サービス業
【事業内容】モバイル事業、ブランディング事業、携帯アクセサリーブランドコラボ事業、他
【従業員数】正規社員56名(男性41名、女性15名)非正規社員12名(男性1名、女性11名)
【女性管理職】2名(管理職に占める女性割合:25.0%)
【URL】http://www.kk-hiro.com


この記事のPDF版はこちら(pdf 1201KB)