株式会社ファーマシー木のうた

社員の細やかな気配りと主体性がお客様との良い関係を築く

専務取締役 小林 寛樹さん

(専務取締役 小林 寛樹さん)

当社は正社員とパートナー社員(パートタイマー)合わせて約120名のスタッフがおり、そのうち8割以上が女性社員です。「木のうたに来れば元気になれる」「相談しやすい薬局・ドラッグストア」を標榜して、細かな気配りができて主体性がある社員の育成に力を入れています。全社員が参加する年1回の全体会議や、毎月開催する店舗ミーティングでは、常に経営理念や経営方針について一緒に考えています。社員はこの経営指針を軸に討議して意見を出し合います。また、定期的に薬の成分知識を高める勉強会や、働き方・人間力・知識・技術を深める研修会を実施しています。トップダウンではなく社員が自ら目標を設定し、行動できる環境を作ることが、お客様との良い関係を築く礎になると思います。


社員の定着率アップの秘訣は研修会の実施と評価

社員が入社する時に「当社は勉強会や研修会がとても多いです」と伝えています。研修が定着率に影響することは有名ですが、当社のパートナー社員の平均勤続年数は6.6年、10年以上勤続している方は50%を超えています。勤続年数は知識や経験を重ねてきた評価として名札に記載していますので、社員は誇りを持って接客に励んでいます。

お客様をもてなすウエルカムドリンク

(お客様をもてなすウエルカムドリンク)

女性社員から

JR 奈良駅前店 チーフ 島 満子さん

JR 奈良駅前店 チーフ島 満子さん

薬に関する専門的な勉強会だけではなく、店内ディスプレイのやり方やポップの書き方など、様々な研修会があるので、店舗運営や接客に自信を持って取り組むことができます。社員全員が会社の経営指針を学んで議論する場や、目標や課題をみんなで共有する仕組みがあるので、一人ひとりが目的を持って働く社風が根付いています。地域を限定して働ける準社員制度や、時間短縮勤務制度なども活用できるので、女性職員も家事と仕事を両立しながら長く働ける会社です。

株式会社ファーマシー木のうた

【所在地】〒630-8244 奈良県奈良市三条町472番地
【電話番号】0742-22-3498
【代表者名】代表取締役社長 小林 元樹
【出資金】5,000万円
【主な業種】卸売・小売業
【事業内容】薬局、ドラッグストア(奈良県で12店舗)
【従業員数】正規社員25名(男性13名、女性12名)、非正規社員95名(男性5名、女性90名)
【女性管理職】19名(管理職に占める女性割合:61.3%)
【取得認定制度等】奈良県社員・シャイン職場づくり推進企業
【URL】http://www.kinouta.co.jp


 この記事のPDF版はこちら(pdf 1446KB)