市民生活協同組合ならコープ

パートリーダー制度の導入で意欲があるパート職員のキャリア形成を支援

業務支援本部 執行役員 仁禮 雅子さん
(業務支援本部 執行役員 仁禮 雅子さん)

店舗の一般職を担っているのは、ほとんどが女性のパート職員です。その方達のキャリア アップの道として、2014年に職種限定の専任職員制度、2016年にパートナー制度を導入し、同時にパート職員用の就業規則や給料規定等の規定類も見直しました。パートリーダーにはチーフ以上の総合職員として、シフトの管理やパート職員・アルバイトの指導などに責任をもって従事してもらっています。2018年度には統合人事制度を導入予定で、パートで入協した後でもフルタイマーに転換でき、専任職員や総合職員を目指すことができるようにします。これらの制度を活用しながら年2回の面談評価を通じて、意欲があるパート職員が上司と一緒に目標に向かってキャリアアップできるように取り組んでいます。


パート職員からのスタートでも評価制度で管理職に

私もパート職員からスタートして、先駆的にパートリーダーになり、3年後に総合職員、2017年には執行役員になりました。これまで幹部は男性ばかりだったので、40人いる幹部会で唯一の女性幹部です。現在4人いる女性管理職のうち3人はパート職員出身者ですが、教育制度や評価制度などの充実を図りながら女性管理職の拡大に力を入れています。

奈良市恋の窪町にある本部

(奈良市恋の窪にある本部)


女性職員から

店舗運営部コープおしくま店 チェッカー担当 緒方 美由紀さん

店舗運営部コープおしくま店 チェッカー担当 緒方 美由紀さん

最初は子育てをしながら1日4時間の勤務でしたが、途中からパート職員が働ける最長の7時間勤務で働くようになりました。幅広い年齢層のスタッフがいるので、子育てや家庭のことなどを相談したり、子供のことで急に休まないといけない時は、チェッカー担当同士で休みを代わったりと、共に協力し合いながら自分のライフスタイルに合わせて働き方を選べるところが魅力です。パート職員でも通信教育の補助制度が利用できるので、ペン字や電話クレームの対応方法などの学びを仕事に活かしています。


市民生活協同組合ならコープ

【所在地】〒630-8503 奈良県奈良市恋の窪一丁目2番2号
【電話番号】0742-34-8731
【代表者名】理事長 中野 素子
【出資金】101億6,775万円
【主な業種】その他サービス業
【事業内容】無店舗事業・店舗事業・CO-OP共済事業・夕食宅配事業・宅配水事業・電気事業などを通じて、奈良県民の”くらし”全般を守ります。
【従業員数】417名(男性360名、女性57名)、非正規職員1,204名(男性263名、女性941名)
【女性管理職】4名(管理職に占める女性割合:9.0%)
【取得認定制度等】くるみん、奈良県社員・シャイン職場づくり推進企業
【URL】http://www.naracoop.or.jp


 この記事のPDF版はこちら(pdf 1442KB)