奈良の輝く企業×起業

県民だより奈良 平成30年9月号

奈良の輝く企業・起業

女性のネットワークを広げる
株式会社Womenʼs Future Center
代表取締役
栗本 恭子(くりもと きょうこ)さん

栗本 恭子さん

「働きたい!」の思いを後押し

 短大卒業後、大手生命保険会社やメーカーで事務などを経験し、結婚して専業主婦になりました。出産した時にちょうど奈良市で子育て支援サークルが立ち上がり、友達を作りたいと思って参加するなかでボランティアとして運営にも携わるようになりました。そこでいろんなお母さんたちと出会い、相談を受けるうちに「働きたい!」という気持ちはあるけれど、子育てとの両立や周りの理解に不安を持つお母さんたちがとても多いことがわかりました。お母さんたちにはさまざまな能力があることにも気づき、女性がもっと地域や社会と接点を持ち、活躍できるよう後押しがしたいと考え、会社を立ち上げました。

人と人をつなぐ

 当社はさまざまな経歴やスキルをもつ女性が会員として集まっています。会員同士の異業種交流会や各種スキルアップ講座などいろんな出会いの場をコーディネートしています。もちろん育児中の人も子どもと一緒に参加できます。また、企業などからの仕事の依頼には、複数の会員がチームを組んで業務を進める体制をとっており、いろんな場面で会員同士のつながりが生まれるように工夫しています。
 会員は現在400人ほどで、女性なら誰でも入会できます。入会するときに、「私は何もできなくて…」という方もいるのですが、面接のなかで話を聞いていると、自信がないだけで、これまでの経験が意外なところで生かせることに気づく方も多いんです。「どんなことに向いているだろう?」と一緒に考え、気づきを共有しながら女性たちが輝ける場を提供できればと思っています。

会員同士で研修会なども実施
会員同士で研修会なども実施

女性がもっと活躍できる社会に

 会員同士のつながりを作るのはもちろんですが、在宅ワーカーの育成や、女性起業家・フリーランスの方が次のステップに進むためのお手伝いなど、培った経験を次の人たちにつなげていくための取り組みにも力を入れていきたいと思っています。
 意欲や能力のある女性たちが地域や社会で生き生きと活躍できるように、少しずつでも前に進めていきたいですね。

なら女性活躍推進倶楽部会員。デザイン、講師派遣、イベント企画なども行っています。
株式会社Womenʼs Future Center
株式会社Womenʼs Future Center
奈良市三条本町3-9 アモールビル1階
電話 0742-26-5166
URL wfc-wa.com
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327 / 
FAX : 0742-22-8653
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら