地域防災支援担当者

地域防災支援担当者について

地域の防災力の向上に資するため、県職員及び退職者が地域住民とともに防災の知識を身につけ、平常時から地域において地域の一員として活動する、「地域防災支援担当者」の制度を平成30年度創設。

 

地域防災支援担当者一覧(令和5年5月3日現在)(pdf 64KB)

 

地域防災支援担当者要綱(pdf 242KB)

 

様式第1号(第5条関係)(docx 20KB)

 

令和4年度地域防災支援担当者委嘱・任命式及び研修会を実施しました。

1.日時・場所

 令和4年8月10日(水曜日) 県庁

 

2.概要

 令和4年度から新たに委嘱・任命する地域防災支援担当者を対象に委嘱・任命式と研修会を実施しました。委嘱・任命式には今年度委嘱・任命者の10名中8名の方にご出席いただき、知事から委嘱状及び辞令書が交付されました。委嘱・任命式終了後は、下記のとおり研修会を実施いたしました。

 

  • 研修会

第1部

 奈良県防災統括室『奈良県の防災~自助・共助・公助~』

第2部

 朝倉台自主防災会副会長 坂口幹彦様『まさかのために!平時から備える「朝倉台自主防災会」活動』

 

3.当日の様子

  • 委嘱・任命式

委嘱・任命式

  • 第1部講演

第1部講演

  • 第2部講演
 第2部講演

 令和2年度地域防災支援担当者委嘱式及び研修会を実施しました。

1.日時・場所

令和2年7月13日(月曜日) 県庁

2.概要

令和2年度から新たに委嘱する地域防災支援担当者を対象に委嘱式と研修会を実施しました。委嘱式には今年度委嘱者の6名中4名の方にご出席いただき、知事から委嘱状が交付されました。委嘱式終了後は昨年度に引き続き安全・安心まちづくりアドバイザーで朝倉台自主防災会副会長の坂口幹彦様を講師にお招きし、朝倉台自治会で活動事例から地域コミュニティの重要性についてお話いただきました。

3.当日の様子

isyokusiki   

令和元年度地域防災支援担当者委嘱式及び研修会を実施しました。

1.日時・場所

令和元年7月10日(水曜日) 県庁

  

2.概要

県職員OBの地域防災支援担当者の委嘱式と研修会を実施しました。当日は今年度委嘱者16名中、14名にご出席いただき、荒井知事より委嘱状が交付されました。

委嘱式の後は安全・安心まちづくりアドバイザーで朝倉台自主防災会副会長の坂口幹彦様を講師にお招きし、「地域コミュニティと連携から」をテーマに講習を実施していただきました。

  

3.当日の様子

 〇委嘱式

isyokusiki1       

 〇講習

kousyuu