県民ニュース

県民だより奈良 2020年4月号

県民ニュース
2月のできごとを写真とともにお届けします
2月23日 德勝龍関へ奈良県スポーツ特別功労賞の授与
 大相撲令和2年1月場所幕内最高優勝を飾った德勝龍関の祝賀パレードが、奈良市三条通りで行われました。
 沿道には約1万人が集まり、地元出身の德勝龍関の凱旋を祝いました。
 また、祝賀パレードの後、奈良市内のホテルで優勝祝賀・激励会が開かれ、奈良県から奈良県スポーツ特別功労賞、奈良県議会から奈良県議会スポーツ特別功労賞、奈良市から市民栄誉賞が授与されました。
德勝龍関の祝賀パレード
德勝龍関の祝賀パレード
奈良県スポーツ特別功労賞の授与
2月8日 「古代歴史文化賞」記念シンポジウムを開催
 第7回「古代歴史文化賞」の受賞を記念したシンポジウムをよみうりホール(東京)で開催しました。
 『「古今和歌集」の創造力』(NHK出版)で第7回「古代歴史文化賞」の大賞を受賞した鈴木宏子氏(千葉大学教育学部教授)による基調講演や研究の第一人者によるパネルディスカッション、古舘伊知郎氏による「記紀・万葉トークライブ」を実施し、古代の歴史文化の魅力を再発見する機会となりました。
鈴木宏子氏(千葉大学教育学部教授)
古舘伊知郎氏
研究の第一人者によるパネルディスカッション
2月6日 横浜赤レンガ倉庫で「古都華」PR
 「ヨコハマストロベリーフェスティバル2020」に奈良県として初めて参加し、「古都華」を無料で配布しました。先着200人限定のため、配布開始の30分前には長蛇の列となりました。地元メディアからも取り上げられ、首都圏の消費者に奈良県のイチゴを知ってもらう機会となりました。
横浜赤レンガ倉庫で「古都華」PR
古都華
2月12日 「県通学路等安全対策 推進会議」を開催
 通学通園路等における安全確保に向けた意見交換を行う令和元年度の「奈良県通学路等安全対策推進会議」を開催しました。
 今後は、「交通安全」の観点に「防犯」と「防災」の観点を加え、キッズゾーンや防犯カメラの設置促進、安全教育の充実などの安全対策を市町村と協働で推進します。
県通学路等安全対策 推進会議
2月8日~14日 しあわせ回廊なら瑠璃絵を開催
 今年で11回目となる「しあわせ回廊なら瑠璃絵」が、奈良公園一帯を会場として開催されました。
 オープニングセレモニーが行われた奈良春日野国際フォーラム甍~I・RA・KA~の庭園では、LEDがともされると鹿のオブジェなど、庭園一面に美しいイルミネーションが浮かび上がり、来場者から歓声が上がりました。
 また、最終日には、明治13年2月14日に開設された奈良公園の140回目の誕生日を祝い、バースデー花火の打ち上げがありました。
しあわせ回廊なら瑠璃絵
しあわせ回廊なら瑠璃絵
しあわせ回廊なら瑠璃絵
しあわせ回廊なら瑠璃絵
しあわせ回廊なら瑠璃絵
2月19日 防犯電話の効果を体験!
 特殊詐欺の被害防止に取り組む企業等の職員を対象とした講習会を警察本部で開催しました。
 参加者は、被害に遭わないための3つのポイント「手口を知ること」「誰かに相談すること」「電話機に対策をすること」を学び、色や音で注意喚起する防犯電話を体験してその効果を実感しました。
防犯電話
特殊詐欺の被害防止に取り組む企業等の職員を対象とした講習会
新型コロナウイルスについての最新情報は、下記ホームページにて確認してください。
URL www.pref.nara.jp/54373.htm
Check!
感染症対策には、一人ひとりの咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ジチタイアド(TEL:092-716-1401)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら