ならびと

県民だより奈良 2020年6月号

ならびと
第39回 全国障害者技能競技大会 銀賞を受賞された村上茜さんにお話を伺いました。
村上茜さん
株式会社 三光丸
村上 茜(むらかみ あかね)さん
全国障害者技能競技大会(アビリンピック)との出会い
 県立高等養護学校に通っていた頃、入部していたパソコン部の顧問の紹介で、パソコン教室に通うようになりました。初級コースから始め、徐々に上級者向けのコースにレベルを上げていきました。そして2017年、さまざまな障害をもつ人が自分の技術レベルを競う大会「全国障害者技能競技大会(アビリンピック)」があることを知り、自分のレベルを測るため県大会への出場を決めました。初めての大会ではとても緊張し、自信もありませんでしたが、思いも寄らず1位の金賞を受賞することができました。
大会を通した成長
 県大会で1位になると全国大会へ進みます。2017年の全国大会では、会場の雰囲気に圧倒され、実力を出し切ることができませんでした。しかし、2019年には、再び全国大会に出場することができました。私がエントリーしたパソコンデータ入力の競技では、制限時間内で3つの課題(「顧客情報データ入力」「文章修正作業」「帳票作成」)の入力量や正確さを競います。大会前は、さらに速く、正確に入力できるよう毎日5時間ほど練習しました。当日は緊張しましたが、練習してきたことを信じ、落ち着いて入力することを心掛けました。その結果、2位の銀賞を受賞することができました。一生懸命練習して挑んだものの、まさか自分が入賞するとは思っていなかったので、驚きと喜びでいっぱいになりました。
 大会に挑戦することで、新しい友人ができたことや、さまざまな知識が身につき、成長を感じて自信がついたこともうれしかったです。
パソコンデータ入力の競技
学んだことをいかして
 職場では、データ入力の正確さと速さをいかした業務も任されています。明治・大正時代の顧客情報が記された貴重な帳簿を解読し、データで管理できるようエクセルに入力する業務です。くずし字で書かれている200冊以上もある帳簿は歴史的価値が高く、入力にも正確さが求められます。職場の人にも「君にしかできない仕事」として任されています。今後も学んだことを職場でいかしつつ、県大会、全国大会に挑戦し続け、技術を磨いていきたいと思います。
データ入力の正確さと速さをいかした業務
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら