特集2

県民だより奈良
2020年7月号

特集2
福祉・介護のお仕事の魅力発見!
〜一人ひとりが輝く主役〜
 自分らしく日常生活を送れるよう、その人や家族に寄り添い、支える福祉・介護の仕事。その現場で働く職員はみんなそれぞれ「情熱」をもって、イキイキと働いています。
 今回は、そんな福祉・介護の職場を見てみましょう。今まで気づかなかった魅力と出会えるかもしれません。
福祉・介護のお仕事
県庁O課長
福祉・介護の分野で働く人の強い味方
県庁O課長
福祉・介護の仕事、こんなにあるんです!
 さまざまな職種の人が働いている福祉・介護の職場。あなたの「優しい心」や「経験」が強みになります。
介護
日常生活の援助や支援をします。
職種
介護福祉士
訪問介護員(ホームヘルパー)
生活支援員
介護職員 など
職場
特別養護老人ホーム
通所介護(デイサービス)事業所
グループホーム など
福祉・介護のお仕事
保育
 食事やトイレ、睡眠などの生活リズムを身につけ、遊びや共同作業を通じて社会性を育成します。
職種
保育士
職場
保育所
認定こども園
児童養護施設
障害児入所施設 など
保育のお仕事
相談援助
 生活全般の相談に応じて、一人ひとりの状況やニーズに合わせたコーディネートを行います。
職種
社会福祉士
生活相談員
介護支援専門員(ケアマネジャー)
職業指導員 など
職場
特別養護老人ホーム
障害者支援施設 など
相談援助
その他
栄養・調理
健康を栄養面から支えます。
職種
管理栄養士 など
リハビリテーション
身体機能の維持、回復支援を行います。
職種
理学療法士
作業療法士
言語聴覚士
視能訓練士 など
看護
医療や看護の立場から健康を守ります。
職種
看護師 など
先輩職員の声、「働いて感じる仕事の魅力」
一人ひとりの心に寄り添って生活を支援。
利用者さんと一緒に成長する仕事!
 私の仕事は、利用者さんごとに活動計画を立て、生活を支援することです。得意なこと、できることには個人差があるので、作業や運動などを一人ひとりに合わせてサポートするよう心掛けています。
 自分のサポートで、笑顔につながることがこの仕事の魅力です。また、利用者さんができなかったことができるようになったときはとてもやりがいを感じます。
 仕事の経験が増えるほど、福祉・介護の「奥の深さ」を実感します。そのたびにもっと学びたいと強く思える魅力的な仕事です。
福祉・介護のお仕事
福祉・介護のお仕事
山口 裕太
生活支援員(入職5年目)
山口 裕太 さん
社会福祉法人なら桜桃会
利用者さんとの仕事を超えた信頼関係。
子育てと両立しながら無理なく働ける環境!
 介護の仕事というと送迎・食事・排泄などの「生活のお世話をする」イメージでしたが、レクリエーションなど、幅広い業務があります。
 また、私は現在2人の子どもを育てていますが、事業所から「子育てを優先してね」と言ってもらっているのでとても心強く感じています。育児休業からの復帰後も、子どもが保育園に入れなかった時期には子連れで出勤しました。その際、利用者さんが自分の家族のように子どもを見てくれ、成長を一緒に喜んでくれました。これ以上幸せな職場はないと思います。
介護のお仕事
介護のお仕事
堀 海咲
介護職員(入職8年目)
堀 海咲 さん
ていくあい有限会社
私たちPR隊が、福祉・介護の仕事の魅力をお届けします!

「なりたい職業」と言ってもらえるよう、仕事の魅力や、やりがいを発信しています!
PR隊集合写真
「奈良県福祉・介護のお仕事PR隊」発足式(令和元年8月)
「フクシカ」くん
イメージキャラクター
「フクシカ」くん
各事業所では、利用者の皆さんに安心して過ごしていただけるよう、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底しています。
あなたの働きたい気持ち、かなえます!
福祉の仕事探しのエキスパート、「奈良県福祉人材センター」に相談
 仕事を探している人と人材を求める福祉施設・事業所との「架け橋」である福祉人材センター。就職に役立つイベントや、キャリア支援専門員による就職相談や職業紹介を行っています。
お電話でもお気軽にご相談ください!
(平日9時~17時)
キャリア支援専門員ってどんな人?
1 幅広い事業所を紹介 採用したい人物像や事業所の魅力などを把握するため、事業所を訪問しています!
2 ニーズの高い中高年齢者を支援 中高年齢者を対象としたマッチングを専門にする職員がいます!
3 きめ細やかな支援 キャリアコンサルタントや福祉事業所勤務などの豊富な経験をいかし、一人ひとりに合った職場探しをお手伝いします!
福祉人材センター 相談の流れ
オンラインで開催!「福祉の就職 WEB合同説明会」
第1回 7/12(日)
10時~16時
15法人参加(予定)
第2回 8/8(土)
9時~15時30分
15法人参加(予定)
第3回 9/13(日)
9時30分~15時30分
15法人参加(予定)
お申込みはコチラ
https://forms.gle/DdrSRJMkUWjJa9jS9
社会福祉法人奈良県社会福祉協議会 福祉人材センター
橿原市大久保町320-11
電話 0744-29-0160
URL www.nara-shakyo.jp/publics/index/99/
奈良県福祉・介護事業所認証制度
県では働きやすい福祉・介護事業所を認証しています。
このマークがある事業所は、職員の人材育成や職場環境の改善などにつながる6分野20項目の認証評価項目をクリアしています。ぜひ、職場探しの目安にしてください!!
評価項目や認証事業所の検索はこちらから!
URL www3.pref.nara.jp/fukushikaigo/
お仕事PR隊の皆さんも認証事業所で活躍しています!
奈良県福祉・介護事業所認証制度
県では、福祉・介護職に就労を希望している県内の学生や外国人留学生、再就職、資格取得を希望している人に向けての貸付制度を設けています。
詳しくは下記のHPをご覧ください。
O課長
県長寿・福祉人材確保対策課
電話 0742-27-8039
FAX 0742-26-1015
URL www.pref.nara.jp/49707.htm
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら