奈良の輝く企業×起業

県民だより奈良
2021年3月号

奈良の輝く企業起業
【vol.31】
奈良から届ける一日を変える靴下
株式会社ニット・ウィン
専務取締役
西口 功人(にしぐち いさと)さん
西口 功人さん
「はくひとおもい」が合言葉
 奈良県は日本一の靴下の産地で、弊社は1950年に葛城市で創業しました。これまではOEM生産(製造の受託生産)がほとんどでしたが、2013年に自社ブランドを立ち上げ、現在は3つのブランドを展開しています。「はくひとおもい」を合言葉に、靴下を履く人のことを真面目に考え、履いた瞬間に「今日も頑張ろう」と思ってもらえるような靴下(一日を変える靴下)で、暮らしを豊かにしたいと考えています。
靴下
定番を作り続け、世界へ羽ばたく
 弊社では靴下を下着と捉えています。毎日身につけるものだからこそ、徹底的に素材や製法などにこだわり、流行に左右されない定番商品を作ることが大切だと思っています。定番商品を作りつつ、国内市場の状況も鑑み、自社ブランドを立ち上げた時から海外展開を考えていました。2019年からヨーロッパなどの海外の展示会に出展し、現在ではアメリカやEU諸国など18カ国で取引があり、今も数カ国で新規取引の話が進んでいます。それぞれの国で評価される共通点は、靴下へのこだわりやその背景にある物語で、「はくひとおもい」は世界共通だと改めて感じています。
 自社ブランドを展開してからは、多くの声が直接届くようになり、雑誌や新聞にも掲載されました。これらの情報を社内で共有することで、自分たちの仕事がどう届いているか、評価されているかが分かり、やりがいやモチベーションの向上につながっています。
これからも新たな挑戦を
 これからを見据えて、新たな取り組みも始めています。クラウドファンディングを活用して「屋内用に特化したホームソックス」のテスト販売を行いました。予想をはるかに上回る成果となり、商品化に向けた作業を進めています。また、さまざまなニーズに対応するため「わたしにやさしい」をコンセプトにしたブランド「memeri」を立ち上げ、2月から販売を始めました。
 これからも定番商品を作りながら、新たな挑戦を続け、社員一丸となって「一日を変える靴下」を国内外へ届けたいと思います。
商品紹介やこだわり、ブランドコンセプトなどは下記HPから。
靴下の他にもニット製品なども販売中!
株式会社ニット・ウィン ロゴ
株式会社ニット・ウィン
葛城市木戸195-7
電話 0745-43-5090
FAX 0745-48-6048
URL knitwin.com
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら